新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« お風呂 | トップページ | 2011年 走行距離 »

2011年12月23日 (金)

洗濯排水もれ

新居初・トラブル編。

12/11(日)の夜、いつものように洗濯機をまわし、

洗濯終了の音とともに洗面台に向かったら。

洗濯機の下から、泡と水が流れ出している・・・!!!

相当驚いた。

なんてことだ、11/26(土)に設置したばかりで、

まだ2週間しかたってないのに!!

幸い漏れた水の量はそんなに多くなさそうで、

すぐに雑巾で拭きまくったので、

階下への影響はなさそう。

この時点で既に夜11時前だったので、

翌日12/12(月)、洗濯機の購入・設置をお願いした某大手電気店へ電話。

夜7時の帰宅時間にあわせて見に来てもらうことに。

新居の洗面所には防水パンがなく、

直接排水エルボが床についているタイプ。

Ca3c0901

洗濯機の設置スペースを確保するのにギリギリな大きさであったため、

洗濯機メーカーの別売りオプション、

「真下排水ユニット」なるものを1000円で別途購入した。

下の図のように、排水口が洗濯機の真下になる場合、

ブロックやレンガで底上げして排水エルボにホースをつなぐか、

もしくはエルボを取り外して、排水口に直接、

メーカーの排水ユニットを差し込むか、になる。

私は電気店の勧めにしたがって後者を選択した。

Washerichiart1

http://www.id-c.co.jp/contents/web/toritsuke/toritsuke_wm.html

設置業者はメーカーの指示通りに設置してくれていたようなのだが、

どうも、なんらかの要因で排水口から水があふれ出してしまったらしい。

排水エルボをつけていれば、

口にキッチリ蓋がされた状態になるのでそんな心配はないそうなのだが。

私が選択した、エルボを取り外して排水ユニットをつっこんだ状態だと、

排水口との間に隙間ができている状態なのだそうだ。

全戸数の排水量がたまたま多かったりして水面があがれば・・・、

隙間からあふれてくる可能性だって、十分ありえる。

「なんやそれ~、だったらそんな中途半端なオプション、売るなよ」

と言いたかったが、もう遅い。

ブロックかレンガで底上げする方法に変更してほしい、

とお願いしたが、手持ちのブロックでは、

エルボの位置の関係上、設置が難しいらしい。

ホームセンターで売っている、こういうのを買えば・・・、

という話になってきた↓

商品の詳細

「じゃ、近所のコーナンで買いますから、

どれがいいか一緒に来てみてください」とお願いしたら。

「僕らは○○電気と契約した設置業者なので、

『この製品がいい、これなら大丈夫』といえる立場でないんです」

だそうだ・・・。

「設置に関しては何も問題なかった」とやけに主張するので、

「なんやねん、実際水漏れしとんねん」とイラッときていたが、

そういうことか。

洗濯機が来る前にクッションフロア敷き詰めて、

あれこれ手間かけてたのに、裏まで水がしみて。

洗濯機どかして、干して乾かしてからでないと敷けないし、

でこちらも結構な心労。

しかも、後日設置となれば、また仕事早めにきりあげて帰宅して、

その間、洗濯もできないし。

設置に問題なかったのはよくわかったから、

今日中になんとか、二度と水漏れしないように設置してくれ、と主張。

洗濯機の底の形状やら何やら確認して、結局こういうことに↓

Ca3c0015

Ca3c0016

購入した洗濯機の底の、ちょうど左上部分に、

エルボをとりはずさなくてもはまりそうな隙間があったのだ。

壁いっぱいまで本体を寄せて、

排水ホースを左側につけかえ、

あまった長さはカットして。

前回は設置作業中、すべて任せて引越の荷ほどきしていたが、

今回は何をどうやってるのかじっくり見た。

結局、排水ユニット1000円は使わずに無駄になり、

電気店に文句言って買い取ってもらおうかと思ったが、

1000円もどってきたところで疲れのほうが大きそうなので、やめた。

なんとか希望通りその日中に決着がつき、

その後何度か使用してみたが、水漏れの気配もなく一安心。

クッションフロアも、洗濯機は動かさずに(動かせずに)、

何カ所かカットして敷ける範囲で敷いた。

パッと見、不自然な感じはしないので、よしとする。

これから洗濯機買い替えて、真下排水ユニットを使おうとする人がいるならば、

「水漏れする可能性があるから、排水エルボは絶対はずさないほうがいいぞ!」

と言いたい・・・。

10年は今回購入した洗濯機を使用するつもりだけど、

次買い替えるときは、この日のブログを読み直して、

底上げキャスターを通販で買ってからにするぞ!!

« お風呂 | トップページ | 2011年 走行距離 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

なるほど~~ 排水パイプに差し込むだけでは
条件によっては逆流したり あふれたりするんdねすね~~

におい対策にトラップになってるのもあるやろけど その分排水能力がおちるんやな~~

またまた~
おもろないネタ!(笑)

ははは
冗談ですよ。
レッツ高野山、高野豆腐もよろしくですよ~ン。

>たけしたさん

ほんと、びっくりしましたよ~。

なんでも人のいうこと鵜呑みにせずに、
自分で予備知識つける努力をしないといけないですね。いい教訓になりました。

>ocさん

昨日はお疲れ様でした~!
極寒の高野山、楽しかったですね(笑)。

足の調子も昨日はすこぶる良かったですし、
お待ちかねの「おもろネタ」も再開させていきますよ!

サッカーネタに負けるもんか(爆)!!

排水無事にクリアできてよかったですね
こういう事態は突然やってくるので、救急で
やって来てくれる「クラシアン」などの業者の
シールを私は貼ってます(但し割高です)

今年はパネル職人R&Jには大変お世話になりました。
残り4箱買いましたがこれは自分で少しずつ
やってみます。

それではよいお年を!!

おめでとうございます~~

そういえば キメラさん 水道屋さんかんれんでっせ~~

お久しぶり(゚▽゚*)
あけおめ(*゚▽゚)ノ
ランの方もやる気出てきたみたいですね~
洗濯機、もうそろそろ電化製品の寿命が近づいているので参考にさせていただきます。
うちのは防水パンの付いているタイプ。
最近、排水の所が外せて洗えるって言うのに
遅まきながら気づきました…
サイズとか排水の事とか考えて買わないと駄目なのね~

>クワさん

新年、あけましておめでとうございます!
昨年は色々とお世話になり、ありがとうございました。

1/1の夕方、広島から大阪の自宅にもどってきました。
実家でもらった食材の数々を、クワさんからいただいたお重に詰めなおすと・・・、なんと立派なおせちのできあがり!!
フタつきの器も、お正月っぽくて素敵です!
大切に使わせていただきますね、ほんとありがとうございました。

パネル、4箱あれば今度こそ完成!?
難航するようでしたら、今度はランがてら出張させていただきますよ~(*´_`*)

>たけしたさん

新年、あけましておめでとうございます!

キメラさん、そうなんですね~。
すっかりご無沙汰してしまってますが、お変わりないでしょうか??

この排水漏れ以降、特に大きなトラブルもなく過ごしていますので、また困った際には相談を・・・。

>ときぼんさん

新年、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

ランのほうも、どうにかこうにか(笑)。

洗濯機、置き場所が狭そうだったので、
排水エルボの位置などなど、使用環境を細かくメモして電気店に相談したので、完璧かと思ったのですが・・・、甘かったですね~。

後でこの排水漏れの話を何人かの知り合いにしたところ、同じような経験をした人が結構な割合でいるようでした。

防水パンの大きさ(内径と外径)と、排水口の位置をメモしてから電気店に行かれるといいかと!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/43362978

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯排水もれ:

« お風呂 | トップページ | 2011年 走行距離 »