新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 牛肉しぐれ煮 | トップページ | ファブリックパネル »

2012年1月12日 (木)

お雑煮

広島県の実家のお雑煮↓

Ca3c0047

すまし汁に湯がいた餅入り。

具は、ぶり・はまぐり・豆腐・大根・人参・かまぼこ・ネギ・海苔。

ぶり・はまぐりから出た旨味がまた、たまらない。

お雑煮といえばこういうものだと思っていたのだが、

日本各地で全く異なると知ったのは、たしか大学3回生の頃。

京都のとある神社で、お正月にお守り類を売るバイトをしていたときのこと。

「お雑煮が出るから順番にどうぞ」と声をかけられ、

「やった~」と思い食卓につくと。

出てきたのは、白みそに浮かんだ丸餅。

「えっ??お雑煮はどこ??」と思った(笑)。

今更ながらに調べてみると、こんなサイトを発見↓

http://www.rurubu.com/season/winter/oshogatsu/column.aspx

なるほど、大体見聞きした話とあっている。

四国が地元の知り合いは、

「お正月といえば、あんこの入ったお餅が白みそにうかんでるという、

口にあわない雑煮を食べなければいけない」と、その味が苦手そうだった。

我が母といえば、お正月といえば、

めったに食べられない豪華な食材が口に入るときで、

楽しみで仕方がなかったらしい。

だいたいの料理はレシピを検索してその通りにすれば作れるけど、

実家のあのお雑煮の味だけは、習わないと作れないだろうなぁ・・・。

来年のお正月には、教わってみようか。

« 牛肉しぐれ煮 | トップページ | ファブリックパネル »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ めっちゃめっちゃ おいしそういやん ごちそうですね~~~~

是非マスターしてね
練習中の試食はまかせてね~(笑)

広島のお雑煮~むっちゃ豪華ですね☆
お嫁に行くなら~広島やね(笑)
ワタシの住む辺りは関西風なのか?白味噌丸餅ですが、ワタシは鶏肉や牛蒡、人参、蕪、椎茸もろもろ入れたおすましに丸餅です。
好きなもん食べたいですもんね。

お雑煮、是非お母さんの味は伝授してもらってください〜。母の味思い出すのたいへん。smile

>たけしたさん

レシピ聞き出したら公開しますね~!
(って、おそらく目分量で、レシピにすること自体が難儀そうですが・・・)

>やゃゃさん

なるほど、斬新な発想ですね~!
すまし汁に丸餅は共通ですね。

それならぜひ、ブリとはまぐりも入れてみてやってください、ビックリな美味しさですよ!

>ときわキャッチさん

はじめまして(でいいんでしょうか?)!

うちの母の得意料理は、
ポテトサラダ、ササミのチーズフライなどなどありますが、どれも忠実に味を再現できません(笑)。
レシピに頼り切っている身には、目分量というのがなかなか難しいですね~。

ポテトサラダにマカロニサラダも好物や~~
レシピ そんなんえかげんでええねん~
ただし きっちり はっきり 明確に
自信を感じられる数値が書いてあれば~~ (苦笑!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/43711715

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 牛肉しぐれ煮 | トップページ | ファブリックパネル »