新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« すずらんの湯 | トップページ | フルマラソン前の儀式・地獄の30km走 »

2012年1月27日 (金)

押入れ→カーテンに

4.5畳の部屋を、早くも模様替えした。

模様替え前↓

Ca3c09671

模様替え後↓

Ca3c0101

右の棚は、押入れ用衣装ケースの前面に、

カッティングシートを貼って加工。

布をかけてプラスチック感をカモフラージュ。

この模様替えには、ちょっとした必要性があった。

うちの間取り↓

Photo

一番大きい収納は「A」。

当初、「収納したいものの量」と、

「収納スペースの大きさ」の比較で収納場所を考えていたので、

衣類はすべて「A」に収納していたのだが。

実際に使ってみると、これが、

びっくりするぐらい使いにくかった(笑)。

たとえば夜お風呂に入ろうとして、

「あ、パンツ忘れた」となったらどうなるか??

お風呂上りに「A」まで行って、

そのあとさらに一番北の部屋(4.5畳)の窓際に設置してある鏡台まで行く、

という、とんでもない生活導線を強いられるのだ。

「用意してからお風呂に入ればいいじゃん」、

とも言えるが、正直、

お風呂にはタオル持って手ぶらで気軽に行きたいというのが本音。

そこで、「B」にそのシーズン使う衣類を厳選して収納し、

シーズンオフの衣類や諸々の雑貨を「A」にしまうことにしたのだ。

すると。

妙な不具合が一気に解消。

洗面台と衣類・鏡台は、

なるべく近い場所にあるのが便利ということが判明。

「B」に衣類をしまうにあたり、カーテンに変更↓

Ca3c0102

引き戸のままだと、真ん中衣装ケースが引き出せないから↓

Ca3c0104

重たい引き戸を何度も開け閉めしなくていいし、

通気性もいいしで一石二鳥。

ここで着替えをするにあたり、床に座って靴下はいたり、

という作業もでてくるので、ラグも設置。

購入したのはこれ↓

送料込みで4800円だった。

めっちゃひんやりした床だったので、フワッフワになって嬉しい。

滑り止めがしっかりしているので、ずれないのもいい。

カーテンレールはこんな感じ↓

Ca3c0103

購入したのはこれ↓

探せば、いろんなもの売ってるんだね~~。

突っ張りタイプのカーテンレールにしようかとも思ったけど、

毎日目に触れるものだし、

「お気に入り空間」にしたいので、かわいいものでいっとこうかと。

こちらは送料込4400円。

市販のカーテンである必要はないので、

布を買ってきて、100円ショップのカーテンクリップで設置。

布が180cmで2000円ぐらい、カーテンクリップ6個入りx2で210円。

トータル6610円ぐらい。

気に入ったものが少しずつそろってくると、

なんとも嬉しい気分に。

財布と相談しながら、少しずつ充実させていきます、我が家!!

« すずらんの湯 | トップページ | フルマラソン前の儀式・地獄の30km走 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

インテリアも可愛くこだわってますね♪

>靴下を座ってはく

山の仲間に ↑ 老化現象や~って指摘をされました
靴下を立ったまま履けるかどうかが老化を見分けるポイントだそうです

>やゃゃさん

5本指靴下愛用ですし、100%ムリですね(笑)!!
毎日、ふわふわカーペットに座ってはきまくりです!!

もっとも老化を感じるのは、
やっぱり記憶力の低下ですかね~。

先日、玄関の戸があかないと思って必死で引っ張ってたら、
押し戸でした(ちょっと違うか)!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/43885461

この記事へのトラックバック一覧です: 押入れ→カーテンに:

« すずらんの湯 | トップページ | フルマラソン前の儀式・地獄の30km走 »