新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« お雑煮 | トップページ | すずらんの湯 »

2012年1月19日 (木)

ファブリックパネル

先日図書館で借りて読んだインテリアの本に、

「フォーカルポイント」について書かれていた。

フォーカルポイントとは、「その部屋にいる時、自然と視線の集まる注視点のこと」。

自分の定位置からだけでなく、

向かい合わせに座る人からの視線も考えてみましょう、的なことが書いてあった。

朝食はいつもキッチンのテーブル。

私の座っている方向からは、

隣の部屋の好きなカーテンの柄などが見えているけど、

向かい合わせに座っている方にしたらどうなのか??

写真を撮ってみた↓

Ca3c0087

あの、インターホンの上の赤いのは何かというと・・・↓

Ca3c0088

非常ベル!!

毎日、非常ベルを眺めながら朝食をとるというのもなんだかな・・・。

しかも、赤だから目立つし!

ということで、以前から気になっていた「ファブリックパネル」なるものを作ってみた↓

Ca3c0089

食器が入っていた箱のフタを利用。

裏が空洞になっているので、

画鋲にぶらさげるとちょうど非常ベルが無傷で隠れる。

万一の時も、簡単に取り外して押せるのがポイント。

柄は・・・、「ちょっとキッチンに似つかわしくない柄か!?」とも思ったけど、

かわいいのでよしとする。

作り方は、図書館で借りてきた本を参考にした。

ウェブ上ではこんなページが↓

http://happydanchilife.blog12.fc2.com/blog-entry-35.html

布を売っていたお店では、市販の発砲スチロールを利用して作ってあったけど、

段ボールならわざわざ買わなくていいし、裏はどうせ見えないし(笑)。

布が余ったので、もう一つ段ボールを利用して大きいのを作成↓

Ca3c0091

おぉっ、なんだか統一感が!!

今度はこの布で、ティッシュケース(吊り下げタイプ)を作成予定!

実は、ミシンも購入済!

来週末、ゆっくりトライしてみよう・・・。

« お雑煮 | トップページ | すずらんの湯 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

実は私も数年前 ミシンを入手したのだが
使い方がよくわからないのでそのままなのだ~~
だって 説明書じゃなくって説明dvdなんだもん~~~ ついていかれへん~~(苦笑!!)

>たけしたさん

あらら、準備するのも結構手間ですものね。

私も早く試したいと思いつつもなかなか着手できず、来週末に使用予定です。

初めてコメントさせていただきます。淡水と申します。
「洗濯排水漏れ」で検索していたところ、じゅんこ様のブログにたどりつきました。
昨年の年末から一人暮らしを始めた初心者で、右往左往しながらなんとか生活を整えていく中、じゅんこ様の『暮らしを楽しむ』スタイルを拝見して、文章の軽快さ、写真の充実ぶり、何より楽しげな毎日に、気づけば毎晩お邪魔しては過去の記事を拝見している毎日です。

ファブリックパネル、とても素敵です。
拙宅は賃貸ですので壁掛け時計すらままならない不自由さですが、じゅんこ様の「お金を掛けず快適に」する術で勉強させて頂きたいと思います。
同じ大阪に住んでいますので親近感がわくといいますか…これからも楽しみにしています。

お邪魔致しました。

>淡水さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

日々、腹の立つことや悲しいこともあったりするのですが、「あんな楽しいこともあったな、こんなキレイな景色もあったな」って思い出したいので、ブログにはできるだけ楽しい情報だけを残すように心がけています。
(たまに自分への教訓ネタもあり)

何か参考になるような過去ネタがあればいいのですが・・・。

賃貸でも、前の住人が残した押しピンの跡とかを参考に(?)、「このぐらいはやっても大丈夫なんだな」と思いながら、結構好きに使ってましたよ。

掛け時計は、万博だったか服部緑地だったか・・・、フリマで50円に値切って買ったものを長く愛用してました(笑)。

住む場所も仕事もいろいろ変わってきましたが、毎日の睡眠と食事が充実すると、人生そのものが充実してくるように思います。あと、掃除(住まいの清潔)も大切ですね。

これからも、お互い楽しく充実した毎日が過ごせますように!

そうそう 本に書いてありました~~
日記とかは 楽しいことだけ書け~~
って 
いやなことはさっぱり忘れて~~だそうな。
それが幸運の秘訣の一つだとか~


ミシン用の糸かって来ました~
ジャージ生地用を

ラン**の身上げしようかと~~(苦笑!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/43796290

この記事へのトラックバック一覧です: ファブリックパネル:

« お雑煮 | トップページ | すずらんの湯 »