新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2012年 泉州国際市民マラソン速報 | トップページ | 朝ラン »

2012年2月21日 (火)

2012年 泉州国際市民マラソン完走記

去年に引き続き、2度目の泉州。

去年と今年の比較↓

Cut2012_0220_2312_38

直前3ヶ月の走り込みが十分でなかったという自覚はあったが、

こうして去年と比較してみると、なんと3ヶ月で267kmも少なかった・・・。

「練習不足は裏切らない」とは、ほんと格言だ。

前日は禁酒しようかと思ったが、

去年の記事を見直すと、

「前日でもビール飲んでるやん!」と思い、

普通にビール&梅酒で乾杯。

夕飯は、ひじきご飯、アジの塩焼き、じゃがいもの味噌汁であっさりめに。

スタートが10:30なので、

AM7:00起床でも間に合うのがありがたい。

普通にご飯とみそ汁で朝食、

かしわ餅をプラスして、カロリーを多めに摂取して出発。

スタートラインに、30分ほど前から並ぶ。

気温は低く、寒い。

練習量から考えて、去年よりぐっと前半のペースを落とさないと、

後半間違いなくつぶれる。

5分30秒~40秒ぐらいを維持するよう心掛ける。

① ~5km区間 ㌔5分46

スタートロスは1分弱。

抑えるつもりが、やはり前に出てしまう。

なんと、ずっと前にいるはずのりゅうちゃんの背中発見、

思わず追いかけて声をかける。

「ペース速すぎちゃうか!?」と言われ、我に返る。

ほんまや、追いつくペースでいってどうする。

サブ3.5ペースやん(笑)。

「ちょっと遅いかな?」と思うぐらいのペースでちょうどいいらしい。

今回は、ガーミン301XTで参戦、

しょっちゅうこれでペースを確認。

去年の405のように途中でバッテリー切れになることもなく、

快適な使用感だった。

② ~10km区間 ㌔5分37秒

とにかく、前半は設定ペース維持を大前提に。

しょっちゅうガーミンを確認しながら走る。

さて、この先はどうなることやら・・・。

③ ~15km区間 ㌔5分40秒

この区間も、まだ好調。

抑えて・抑えて。

この日の予想気温は、

最低-2度、最高7度。

朝は相当寒かったけど、雲がほとんどなかったので、

暑くなると予想。

確か、影がほとんどなく、直射日光がふりそそぐコースだった記憶。

ちょっと短めのジップアップの長袖シャツ、

下は膝丈のタイツ(ランスカ付)、

シューズは迷ったけど、

一番距離をふんでいない、ミズノのウェーブLSD3を採用。

このシューズ、靴底にやたら小石が挟まってしまうので、

練習ではあまりはかなくなってしまっていて。

まだ右足親指付け根に痛みがあったため、

勝負用の薄底シューズでは不安ということもあり、

まだクッションの効いているこれが一番いいだろう、と。

シューズ選びとしては成功だった気がする。

ウエアも、ちょうどよかった。

途中、冷たい風がふいたときには、何度か袖まくりを下して対処した記憶。

④ ~20km区間 ㌔5分38秒

痛みも不安もなく、快調に走れたのはこの区間まで。

って、誰でもそうか、この先からだよな、苦しくなるのは。

⑤ ~25km地点 ㌔5分43秒

トイレ(小)に行きたくなる(笑)。

スタート直前にも行ったのにな。

おまけにかなりの頻度で「WC→」の看板。

行列もなく、すぐ行けそう。

手前から看板をガン見していたら、

沿道のおばちゃんが、

「お姉ちゃん、ここ、ここから入るんやで、トイレは!」

と教えてくれる。

あっ、私、そんなに行きたそうにしてた(笑)??

このペースなら大丈夫かと思ったけど、

足もキッチリ重くなってきている。

ハーフ通過タイムは、1時間57分だったか、58分だったか・・・。

あわよくばサブ4をもう一度、と思ったけど、

後半の激坂4回を考えると、怪しい雲行き。

こうなったら、トイレ行ってスッキリしてやろうか・・・?

いや、同じサブ4を逃すにも、

「トイレ行ったから」なんて言い訳がましいことはしたくない。

もれるもんならもれてみろ、

その気になったって、出ないことは鯖街道で挑戦済みだ!!

(当時の記事:

http://junko-tsu.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/2011-76km-5c3f.html

いざとなったら、飲み水こぼしたふりして・・・、

などと、しょうもないことをリアルに想像しながら走る(笑)。

いざとならなくてよかった(笑)。

⑥ ~30km地点 ㌔5分45秒

地元のテレビの取材っぽい車に、かわいいお姉さんが。

「調子はどうですか~!?」と声をかけられる。

えっ??調子??

そんなん・・・、

私:「しんどいです!」(笑)。

お姉さん」「そうですかー、目標は!?」

私:「・・・サブ4です、でも、ちょっとキビシイです!」

お姉さん:「頑張ってくださいね!」

私:「はい、頑張ります!」

確か、こんなやりとりだったような・・・。

意識が朦朧としていたけど、

ここで「サブ4」を口にすることによって、

「そうだった、やれるだけやらないと」と気持ちが再燃。

28km・28kmのラップが、

㌔5分35秒にもどったのは、このやりとりのおかげだ(笑)。

⑦ ~35km地点 ㌔5分51秒

激坂を上らないことには終われない。

やっときたか、名物の橋!!

「ゲー、上り坂」とはちっとも思わなかった。

やっとクライマックスに近づいてる、という喜びの方が大きい。

そして、このぐらいの時間帯にこの橋にたどり着くということは・・・、

歩いている人が結構いる!!

直視すると自分も歩きたくなるので、

ちょっと前方の、いいペースで走っている人に視線を固定。

全ての坂を、なんとか歩かず走り切る。

しんどいながらも、走り続けていれば、

抜くことはあっても抜かれることはなく。

ここの上り坂だけゴボウ抜きだった。

頑張っても、もうサブ4はムリゾーンに入ってきているので、

周りにも「そこそこのタイムで完走できれば」ムードが漂っているようにも感じる。

折り返しの人の波に、先行する仲間たちの姿を探す。

りゅうちゃん発見、元気そうでうれしい!

⑧ ~42.195km区間 ㌔6分09秒

去年、ずっと私の前方にいて、

33km地点の最初の上り坂で私が追い抜いたカップルを発見。

男性の方が、サブ4を目指す女性のペースメーカーをしていた二人だった。

男性の方が、最初厚着をしていて

(自分にとってゆっくりペースだから厚着のほうがいいと思ったのか)、

暑すぎたらしく、途中離脱して上着を捨ててまた彼女の横に並んだり、

と、割と目立つ動きをしていたので、妙にリアルに後姿を覚えていたのだ。

今年は、私よりはるか前方に。

折り返し地点に向かう途中に、

もう往路の上り坂に差し掛かろうとしている瞬間だっただろうか。

あぁ、彼女、今年はバッチリサブ4だね、おめでとう!

めっちゃ練習したんだろうな。

完敗だわ~~、また来年は負けないよ!!

と、勝手に心の中で声をかける。

福知山でのゴール直前のことを思い返す。

あの時は、動かない自分の足や体が情けなくて、

ほんとに泣きたい気持ちだった(泣いてた)。

今年は。

上り坂もきっちり追い込んで走ったし、

最後は笑ってゴールしてもいいんじゃないかな?

今、持ってる力を出し切ってフルマラソン完走すること自体、

大したことじゃないか。

うん、そうしよう。

まずは、呼吸を整えて。

応援してくれた仲間や沿道の人たちにも、感謝。

無事、走り切れてよかった。

そしてゴール後、トイレに駆け込んだのは、いうまでもない(笑)。

【備忘録】

①食べ物はほぼチョコレートかバナナのみ、

 パワージェル持参がのぞましい

②首元が真っ赤に日焼け。日焼け止めを忘れずに

③ゴール後は、トン汁が出るが、食べ物不足。

 手軽に食べられるものを用意しておく

« 2012年 泉州国際市民マラソン速報 | トップページ | 朝ラン »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~~
お疲れ様でした~~

練習不足ではないと思います。
練習内容がフルマラソン用でなかっただけかと~~~
多分シューズとフォームの改善だけで10分ははやくなります(キッパリ)

来期は3時間46分やね~ きっと
断言できるわけは?わたしもながいこともう絶対4時間きられへんわ~~
って時期がばがかったんですわ~~(苦笑!!)

ペース配分は立派やん
今の調子をよく考えて走ったよ
偉い偉い
ついついサブ4ペースで走ってしまいそうになるところを
我慢してよう頑張った

お疲れさん

見事な完走! おめでとー!

チキンは半分卒業! (^-^)

お疲れ様でした。
いやぁ、速いですね。
そしてちゃんと後から自分のレースを分析されているところがすごいですね。
私は年のせいなのか、走った後からどんどん忘れてしまいます。(^_^;)
ゆっくり身体を休めて下さい。

>たけしたさん

結果発表は来年にゆずります(笑)。

>りゅうちゃん

ありがとう!
チキンは完全に卒業できるように頑張るよ!
一緒にサブ3.5でフルを走れるようになるぞ(夢)!!

>jogjogさん

ありがとうございます、フルマラソンはやっぱりしんどいですね(笑)。

どのぐらいの気温だと、どんなウエアがいいかだとか、
このぐらいのペースで走るなら暑く感じるだとか、
記録を残しておくと案外役に立つな、と思いまして。

ペースを維持できなかった理由も、自分なりに分析して次回につなげたいな、
という希望のあらわれです(笑)。

お疲れ様〜〜
気持ち気持ち。
サブ3.5目標!と、
一旦火が付くと、爆進ですね、
それが、じゅんこさんらしくて、いい感じです。
私は、鯖の時のショックから立ち直るのに、大変でしたよ(笑)
じゃ、また(^-^)/

お疲れ~~~オレンジが可愛い私です!

じゅんちゃんのブログ・・・スマホからコメントでけへんって知ってた?
「ドコモスマートフォン及び無線LAN経由での投稿はできません」
って出てくるから仕事サボって遊んでる出先でうてません・・・。

それはさておき、私も20㌔までは5分50秒ペースで頑張れててんけどなぁ~
膝が何ともなくても多分後半は維持でけへんかったと思うわ、
試走しただけでも苦しかったから。
でもじゅんちゃんはウルトラ用のトレーニングを積んでるので脚はしっかり出来てるんやろなぁ~
私は初心に帰って1から脚を鍛え直します。膝に負担をかけないように太ももとハム、
お尻の筋肉を強化してリベンジします。
来年は絶対完走するから。絶対!大阪だけ申し込むけど、当たらんかったら来年の泉州まで
フルは走りません!(でも村岡の44は走るよ!誰かさんのお祝いの予定?やから)

お互い頑張ろうね♪ ず~っと続けたい趣味やから。

おわり。

今晩は はちみつ屋さん リタイヤしはったんや~~~
 私も数年前 2年連続でリタイヤしました~~
20キロで終わって 25キロまでジョグして30まで歩いて~~
むりせんとがんばってくださいね~~~~
ではでは~~

>ミカンさん

お疲れ様でした~!!

サブ3.5、何年先になるかわかりませんが、目標に頑張ります!
まずは短めの朝ランをコツコツで、体調戻していこうと思ってます。

また練習会で遊んでやってくださいね!

>はちみつやさん

そうなんですね、スマホから投稿できないとは・・・、
なんとかせーよ、ココログ(笑)。

私もフルは1年に1回でお腹いっぱいです。
毎年泉州でて、その後、朝ランに切り替えて・・・、
を習慣にできればな、と思ってます。

村岡の44は、距離こそフルなみだけど、
雰囲気や質が全く異なるので、ゆっくりペースで楽しめると思いますよ!
それでいて距離をしっかり踏めるので、フルの練習としても最適ではないかと。

はい、お互いこれからもがんばりましょう!
今後ともよろしくです。


>結果発表は来年にゆずります(笑)。

了解しました~~~
楽しみにしてますので~~~

私の年令になると一年がすぐですわ~~~(苦笑!!)

泉州マラソンお疲れ様でした。

以前お話をしていたお座布団の配送がとてもとても遅くなり失礼しました
今週土曜日に取りに来てもらう予定をしています

可愛がってやってくださいまし

>クワさん

久しぶりのフルマラソン、燃え尽きました(笑)。
これからはのんびりランに徹することができるかと思うと、
嬉しいです(笑)。

座布団、恐縮です、ありがとうございます。
大切に使わせていただきますね。

じゅんこさん、こんばんわぁ!
全然練習不足じゃないし、最初の橋の登りも元気そうに見えたけど、去年はもっと元気やったんですな(^◇^)
最近とみに弱ってるYAMAYAMAですが、京都マラソンではじゅんこさんのタイムを目標に頑張りますわぁ(^O^)/

遅ればせながら、お疲れ様でした。
完走おめでとうございます!

娘と応援した泉州、あれからもう1年ですか!
いやぁ、早いねぇ~。

フルシーズンも終わり、これからウルトラやトレイルシーズンですね。
まずは萩!頑張ってください。
またのんびり練習会でお会いしましょう。!

>ocさん

ありがとうございます!
去年より遅いゴールになってしまったことにこっそり凹みましたが(笑)、
来年リベンジを誓ってまた日々励みます!!

ウルトラシーズン到来、ほんとに嬉しいです(笑)。
萩、無事完走できるといいんですけどね、頑張ります。
また練習会で鍛えてやってください(笑)!
(ハチミツ入りロールケーキ食べましょう)

>YAMAYAMAさん

一瞬でしたが、久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです!

「練習番長」と呼ばれている身ですので(笑)、
練習あってこそのじゅんこなんですよ~。

練習しなくても、速く強く走れるといいんですけどね~。
納得いくだけの練習して、自信持ってレースに臨むが、
私にとって精神衛生上一番いいようです。
ある意味、損な性格ですね~~(笑)。

弱っているなんてそんな・・・、
これから春がきて、走るのに楽しい季節ですよ!
(花粉は心配ですが・・・)

京都マラソンでられるんですね、
アップダウンが結構あってきつそうなコースですが、
ムリせず頑張ってきてくださいね!
またどちらかの大会でお会いできるのを楽しみにしてます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/44197839

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 泉州国際市民マラソン完走記:

« 2012年 泉州国際市民マラソン速報 | トップページ | 朝ラン »