新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« キッチン用ホットカーペット | トップページ | コンセント増設&漏電ブレーカー設置 »

2012年2月 9日 (木)

女35歳・中古マンション購入にまつわる費用

2011年11月24日に、2DK(約49㎡)の中古マンション購入。

「忘れたころに、不動産取得税の納付書が届くよ」と聞いてはいたものの、

いつ、どんなタイミングで届くのかさっぱりわからなかった。

備忘録という意味も込めて・・・。

2012年2月6日(月)に、

「不動産取得税に係る申告及び課税について(お知らせ)」

という書面が届いた。

これによると・・・、

「右の『不動産取得税申告書』に記載の上、

平成24年2月21までに申告していただきますようお願いします。

納税通知書兼納付書は平成24年3月5日にお送りする予定であり、

納期限は平成24年4月2日です」とのこと。

金額は、128,600円。

これを支払えば、マンション購入にまつわる費用は、ほぼ全て払い終わったことになる。

ここらで一度、どのぐらいの費用がかかったか、

まとめておこうと思う。

Cut2012_0212_1905_24

Cut2012_0212_1905_08 

建物購入代金自体は、1040万円。

(予算は大体、1300万円までで考えていた)

「諸経費として100万円は別にみておくべき」

という予備知識はあったのだが、

実際支払ってみて「なるほどな」と。

私の場合は諸経費として約79万円支払っている。

ローンを組んだ場合のシュミレーションもしてもらったら、

その手数料として30万円以上かかる計算だったので、

「大体100万円」はかかるのがよくわかった。

新たに購入した電化製品などの諸経費込・トータルで、1160万円ぐらい。

この先、住居費としてかかるお金は、

①管理費・修繕積立金 12720x12か月=152,640円/年

②固定資産税 53,205円/年

③火災保険 30470円(10年)→3047円/年

大きくこの3つ。

合計すると、208,892円/年。

この部屋を賃貸で借りたとすると、

立地と間取りから考えて月7万はするだろうから、

1年で840,000円。

1年あたり631,108円浮く計算になるから、

購入にかかった費用 1160万÷63万で、大体18年。

18年住めば、今回の費用は賃貸に住んだと仮定して、とんとんになるかと。

途中で修繕が必要になったりだとか、

売却することにした場合、いくらで売却できるかだとか、

一概に損得はいえないだろうけど、ざっくりこんな計算。

自分の収入から考えて、ムリのない範囲で購入できたかな、と思っている。

これからも、ここで楽しみながら毎日暮らしていきたい。

« キッチン用ホットカーペット | トップページ | コンセント増設&漏電ブレーカー設置 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、kai_911 と申します
じゅんこさんのブログは昨年の大阪マラソン前から拝見しておりましたが
如何せん私とはレベルが違いすぎますのでご挨拶させていただくことなく
ただただ刺激だけを頂戴してまいりました
じゅんこさんの今後のご活躍、激走を楽しみにしております♪

さて、今回コメントさせていただきましたのは
不動産取得税の件です (不動産所得税ではありません;;;)
じゅんこさん邸の築年数や固定資産税評価額を確認することなく
ご意見させていただくことはいささか無責任ではございますが
その点はお許しくださいませ
不動産取得税の税額が少々お高いように思うのですが
不動産取得税の軽減の相談(申告)はされましたか?
ご購入された物件が府税事務所の適用条件に合っていれば
不動産取得税は軽減されます
(ただそれは自ら申告しないと軽減されませんが・・・)
適用条件の一つに 「床面積が実測面積で50㎡以上240㎡以下」というのが
ありますが、これは住宅ローン控除の要件と違って
共用部分(階段・廊下・エレベーターホール等)もあん分して組み込めるので
49㎡であれば余裕で50㎡は超えてくると思われます
その他の適用条件も一度チェックされてみてはいかがでしょう
もしその辺もご検討されての結果、税額が128,600円であれば
すみません、この無駄に長いコメントは早急にデリートお願いいたします(笑)
ちなみに不動産取得税は税務署ではなく、大阪(?)府税事務所の管轄
になりますのでお問い合わせはそちらの方へ・・・


>kai_911さん

はじめまして、コメントありがとうございます!

ほんとですね、「不動産取得税」ですね、
お恥ずかしい、ご指摘ありがとうございます。
早速、本文訂正させていただきました。
(文中データは近日中に更新予定です)

築年数も書いてなかったですね、
築35年物件なんです、私と同じ1976年生まれで、
結構、歳いってます(笑)。

㎡数の時点でもアウトだと思っていたのですが、
そうなんですね、共有部分も含めるんですね。
こういう、知らないことを教えていただけるのも、ブログをやっててよかったと思う点です。
どうもありがとうございます。

走っておられる方なのでしょうか?
レベルが違うなど、とんでもないです。
調子悪い日もあればいい日もあり、
故障するときもあれば絶好調のときもあり、で色々ですから。

お互い、これからも楽しんで走れるといいですね。


> 走っておられる方なのでしょうか?

走ってはおりますが、如何せんダイエット目的でございまして...

シャレで大阪マラソンに挑戦してみましたが、返り討ちにあいました weep


しかし今朝のジョッグは寒かった~

早く暖かくなってほしいですね (^^)v


ps. 過去エントリーへのコメント、お許しくださいマセ

>kai911さん

そうなんですね。
大阪マラソン終わっても継続して走っておられるあたり、
これから先の目標や希望にもつながっていきそうですね!

ほんと、早く暖かくなってほしいです。
やっぱり夜ランより、朝ランを楽しみたいものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/44042434

この記事へのトラックバック一覧です: 女35歳・中古マンション購入にまつわる費用:

« キッチン用ホットカーペット | トップページ | コンセント増設&漏電ブレーカー設置 »