新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 世界遺産めぐりラン 前編 | トップページ | ビルトインコンロ »

2012年3月18日 (日)

ティッシュケースカバー

先日作成したファブリックパネルとお揃いの布で、

ティッシュケースカバーを作ってみた↓

Ca3c0192

Ca3c0193

こちらのサイトを参考に↓

http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi19b.html

http://www.studio-clip.co.jp/material/handmade/ohashi14a.html

お揃いの布だとキッチンに統一感が出るし、

市販品よりも愛着がわいてGOOD!

ミシンは、こちらを使用↓

391222px02_20012a1_2

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=391222_200_2012_A

ベルメゾンで、24,900円。

この、ミシンにしてはめずらしいチョコレートに一目ぼれ。

以前から「ミシンがほしい!」「ミシンがあればなぁ」

と思うことがちょくちょくあったのだが。

「手縫いで耐えられないこともないし、収納場所もないし、

まだ買い時じゃないんだわ」とあきらめていた。

引っ越して片付いて、「ここになら置ける」という場所ができ、

購入を決意。

ミシンを使うのは、おそらく高校の授業以来。

20年近く経つのに、

基本的な構造が全く変わっていないことに驚いた。

もっと、糸かける場所が少なくなってたり、

単純な構造になってるのかと思った・・・。

あまりに久しぶりすぎて、

ボビンに糸を巻く方法やらすっかり忘れてしまっていて、

マニュアルとにらめっこして、慣れるまでが結構大変だったが。

慣れてしまうと、手縫いと比べてなんて楽。

マイミシン1台目なので他のミシンと比較しようがないのだが、

きれいに縫えるし、かわいいし、買ってよかった。

暇を見つけて、生活を彩る手作り雑貨を増やしていこう。

« 世界遺産めぐりラン 前編 | トップページ | ビルトインコンロ »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

じつは私も数年前にミシンを入手したのですが
おき場所と使い方に不安を覚え未だに箱の中ですねん (涙;;;)

>たけしたさん

最初のセッティングには結構時間かかるかもしれませんが、
一旦慣れたら、驚くほど便利な道具ですよ。

ランパンぐらいの大きさだったら、
もしかすると手縫いの方が楽かもしれませんが・・・。

今晩は~~~
早く出したい 使いたいのですが ただいま断舎利中なんで~~
なかなか~~

今一番したいことは ランスカの丈を詰めるのと 和服の丈をつめる~~っと Tシャツの首回りを広げて繕うことですねん~~ (苦笑!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/44540693

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュケースカバー:

« 世界遺産めぐりラン 前編 | トップページ | ビルトインコンロ »