新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« バイク買い替え | トップページ | 私設・柳生石仏マラニック »

2012年5月28日 (月)

ウルトラマラソン直後の健康診断にはご用心

5/3・5/4は、萩往還マラニック140km。

3日あけて5/8に、健康診断があった。

先日、結果を受け取ったら、なぜか封筒が2枚。

「・・・??」

中を見ると、ピンクの用紙に「●要精密検査・二次検査連絡票」とある・・・。

えっ、私、どこか悪いの??

【肝機能】

         前々回     前回      今回    

        2010年8/24  2011年7/21  2012年5/8

GOT(AST)    「31」      「23」      「●77

GPT(ALT)    「32」      「21」       「●90

GOTは40以上、GPTは45以上でひっかかるらしいが、

それはかなり高めにとってある数値で、

日本人女性の平均値は20~24ぐらいらしい。

「おっ、高いね! 前回はともかく、前々回も高めだねぇ」と、

再検査に行った近所の病院で言われた。

【GOT・GPT】とは、血液検査における肝機能検査の一つです。

肝臓や心臓などの細胞に含まれる酵素で、

臓器が障害を受けると血液中に放出され濃度が高くなります。

・・・って、なんのことやら・・・。

このサイトを見ると、「過激な運動をするとGOTが高くなる」とある↓

http://www.ahmic21.ne.jp/town/kensinkekka/kankinou.html

2010年は8/24に検査してるけど、

実はこの月の月間走行距離は436km、

検査3日前の8/21(日)に豊中~りんくう52km走を一人でやっている・・・。

これやん、このせいやん!!

今年は絶対、萩のせいやって、

細胞レベルで、その後数日戦っててもおかしくないしんどさだったし!!

と思いつつも、ほっておくのも心配なので、

再検査を受けてきた。

今回5/25(金)の結果、

GOT→「20」

GPT→「19」

合格!!

ちなみに、2週間前から15km以上は走らず、

という念の入れよう。

「激しい運動の直後の健康診断は、まぎらわしいからやめましょうね」

というお達しを受けて帰ってきた・・・。

来年からは、健康診断前の走りすぎには気をつけよう。

« バイク買い替え | トップページ | 私設・柳生石仏マラニック »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

私もよく検診でトラップされます。
GOT、GPTではなくて、貧血ですが(・・;)
赤インクの入った風船を水槽に浮かべても、水槽の水は無色ですが、風船に穴が開くと中のインクが漏れ出して、水槽は一面赤く染まってしまいます。
激しい運動だけでなく、お酒の飲み過ぎでも肝臓はダメージ受けるので、合わせ技かも(笑)
お互い、健康のために、適度に走りましよう(^_−)−☆

CPK値も上がるからね~~~
検査項目にはいってたらひっかかるよ~~

昨年大阪マラソンの翌々日にPET検診を受けたところ
私もAST 59、 ALT 37 と高値チェックが入っていました (笑)

さらにCPK値(筋疾患系)は基準値が287以下に対して 1,765 とえらいことになっておりました

ひとまず大阪マラソンが原因であるということで特に再検査の指示はありませんでした


しっかり走った後は体脂肪その他余計な毒素が排除されて
検査結果が良くなるのかな、と思ってマラソン直後に受診したのですが
圧倒的な勘違いでした ;;;

>ミカンさん

なるほど~、風船割れまくりですね(笑)。
健康によさそうなランニングですが、何事もほどほどに、ですね。
わかってはいてもついつい・・・(^-^;

貧血によさそうだと思ってレバー食べまくっていたら、
コレステロール値がひっかかってしまいました・・・(こっちは軽度)。

レバーのせいとは限りませんが、
バランスよく食べるようにしないと、ですね。

>たけしたさん

あ~、きっととんでもない数値がはじきだされてたでしょうね(笑)。

>kai_911さん

あ、やっぱり私だけじゃないんですね(笑)。
「禁酒しないといけない、とかだったらどうしよう」と、
ちょっと焦りました(笑)。

私の場合は何も考えずに「この日が仕事の都合上ちょうどいい」的な感じで健康診断入れてしまったのですが・・・、来年からは気を付けないといけないですね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/45446816

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラマラソン直後の健康診断にはご用心:

« バイク買い替え | トップページ | 私設・柳生石仏マラニック »