新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 朝ラン~尼崎農業公園~ | トップページ | ウルトラマラソン直後の健康診断にはご用心 »

2012年5月22日 (火)

バイク買い替え

つい先日、バイクを買い換えた。

それまで乗っていたのは、

PGO製myBUBU125。

http://www.novelforce.com/mybubu125a_page_new.html

大阪に越してきてすぐの頃、

今からちょうど7年ぐらい前に近所のバイク屋さんで購入。

「125ccクラスのスクーターでは、世界最小型で扱いやすいですよ。

台湾製ですが、日本のバイクもパーツは台湾で作ったりしてますしね、

大丈夫ですよ」

という内容の説明を受け、購入。

20数万円だっただろうか。

・・・正直、こういう高額な買い物をしたときは、

すぐには失敗を認めたくないものだ(笑)。

今なら言える、ちょっと失敗だった(爆)!!

個体の当たり外れもあるのだろうけど、

まず、ヘッドライトがこの数年間で4~5回きれた。

PGO純正の電球では何度やってもダメなので、

国産のものをつけてもらったら、ようやく数年交換なしでもっていた状態。

こけてブレーキが折れたこともあったが・・・、

国産車に比べて、パーツの入手性が悪いのも否めない。

4サイクルのはずなのだが、

なぜだかオイル交換に行くと毎回、

「ほぼ空っぽになってますよ、減ってますね」

と言われる・・・。

とどめに、今回、バイクのシートカバーが劣化したので、

張り替えたいと購入した店に相談に行ったら・・・、

「シートごと交換ですね。費用?2万円ぐらいじゃないですかね」

ときた。

そんな・・・、国産車なら、純正のシートカバー数千円で出回ってるやん・・・。

タイヤかえたりバッテリー交換したり、

あれこれ手入れして乗ってきたが、

この先さらに数万円ずつ、つぎ込む値打ちがあるのか??

自賠責も来月で切れるし・・・、この店ごと縁を切りたい・・・。

こういうメンテナンスが必要なものを購入するときは、

販売店の人との相性も、大いに重要な気がする。

買い取りしてもらえないか数店舗まわってみたが、

3万キロ走ってるし、

「PGOは売れませんよ、パーツもないですから」

「うちでは取扱い自体がないんですよ」

買った店も、

「正直、処分になりますね。乗換のときに新車の端数切るぐらいしか・・・」

とのこと。

結局、バイク王に0円で引き取ってもらった。

お別れするときにはちょっとさみしかったが、

スクラップにはならずにすむようなので、ちょっとホッとした。

いい人に乗ってもらえるといいね。

前置きが長くなったが、今回購入したのは、

HONDAのLEAD↓

http://www.honda.co.jp/LEAD/

荷物が何かと多いので、シート下容量が大きいのもポイントだった。

エンジン音も静かだし、110ccでも全く問題なし。

HONDAのショールームみたいなところに行って、

かわいいお姉さんに色々説明してもらって購入。

今度は大事に10年は乗るぞ~~(笑)!!

« 朝ラン~尼崎農業公園~ | トップページ | ウルトラマラソン直後の健康診断にはご用心 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

どちらも格好ええですやん~~~~
そやけど 命にかかわるものやからやっぱりメンテも含めてしっかりしとかなね~~


ベンツの宣伝を一番よく見るのはベンツを買った人だとか~~~(苦笑!!)


私 中型免許もってるけど 一回も表で乗ったことないねん~~(笑)

へぇ~!ランナーと思っていましたが、バイカーでもありましたか~!

バイクはやっぱ、ホンダのスーパーカブでしょう(笑)
故障無しで30年は乗れまっせ(^^)

そらAちゃんに言っとかんとな!
バイク変わったからじゅんちゃん辞めたと思われるし(笑)

>たけしたさん

私も免許としては400まで乗れますが、
教習所では足が届かなくて大変でしたね~(笑)。
125ぐらいでちょうどいいです。

メンテ、今度のHONDAのお店は定期的にハガキで知らせてくれるそうで、
安心です。
以前のお店は・・・、「定期点検とかの案内はないんですか?」と購入後不具合がでたときに聞いたら、
「利益ほとんどないですからね、そこまでできませんよ」っていわれた覚えが・・・(残念)。

>TAKAさん

学生時代からずっとバイク通学&バイク通勤ですよ!
最初の職場だけバイク通勤禁止だったので、自転車通勤のあと、
自家用車買いましたが(笑)。

車とバイクでは維持費がケタ違いなので、
車は滋賀を離れるときまったときに即手放しました。

バイクは小回りきいていいですよ!
雨の日さえ耐えれれば・・・(笑)。

>AKAさん

カブ、燃費いいですよね~!
学生時代はずっと90のカブが愛車だったのですが、
数年後に盗難にあってしまいまして・・・。

今は、ビールをケース買いしたり、
買い物が多く、ステップに色々載せられたりするほうがいいので、
もっぱらスクーター派です。

あの、「ガショッツ・ガショッツ」というカブのチェンジの音が結構好きです(笑)。

>はちみつ屋さん

会社にとめたとき、一瞬、私もそう思いました(笑)。
おき場所が一緒なので、買い換えたと察してもらえるかと!?

辞めてませんよ~~(笑)!!

スーパーカブは ほんまによ~~できてますね AKAさん
技術的には最高やと思います。

でも おね~ちゃんにはにあわへんかと~~
風除け泥除けがピンクやたtらええかも~~(笑)

じゅんちゃんすご~~い
さすが 番長をはるだけのことはありますね~~
自分の娘をみるみたい~~に~~(苦笑!!)

バイクもうチェンジ忘れたかも ロータリーとリターン~~(苦笑!!)
左手がクラッチやったっけ~~~

すっ すごい~~~~
4サイクルはええとして 水冷に電子燃料噴射なんや~~~~
もはやバイクとは思えません~110CCで~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/45369990

この記事へのトラックバック一覧です: バイク買い替え:

« 朝ラン~尼崎農業公園~ | トップページ | ウルトラマラソン直後の健康診断にはご用心 »