新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« バカボンのパパ | トップページ | シフォンケーキ »

2012年10月 2日 (火)

2012年 ビルドアップ④

Cut2012_1002_2119_43

Cut2012_1002_2119_31

本日4回目のビルドアップ走。

赤が本日10/2、紺色前回9/26、その前水色9/5、緑が目標ペース。

ペースを自在に操るって、なんて難しいんだ。

ペース感覚が身に着くまで、あと何回か続ける必要がありそう。

この練習方法は、私には合ってる気がする。

調子のいいときは、フルのレースペースに設定した速さが、

やたらゆっくりに感じることがある。

そんなときは、

「ほんとにこのペースでいいんだろうか」

「こんなにゆっくり走ってばかりで身についてるんだろうか」

「もっと速いペースで設定しなおした方が・・・」

とか、色んな迷いが生じてしまうのだが。

この方法だと、3段階目で見事燃え尽きる(笑)。

キツいので、家を出るまでに結構な勇気と勢いを要するが、

30km走ほど時間もかからないし、平日のポイント練習にピッタリ。

  • 5km1セットでトータル3セット15km
  • 最初の5kmは目標ペース。サブ4狙いなら28分
  • 次の5kmは最初よりも1分短く
  • 最後の5kmはさらに1分半短く

    で走るというもの。

    目標が上がっても、最初を本番のレースペースで、

    その後1分、1分半とペースをあげるのは同じ。

  • ペース感覚をつかみ切れていないけど、

    もう少しなら上げても耐えられる気もするので、

    次回からは目標をサブ3.75で設定しなおして試してみよう。

    « バカボンのパパ | トップページ | シフォンケーキ »

    フルマラソン対策練習」カテゴリの記事

    コメント

    ビルドアップお疲れ様です。
    なかなか良い感じ!じゃないですか。

    僕は30kペース走をしていますが、かなりしんどくて途中でやめることが多いので、
    じゅんこさんのビルドアップの要素を盛り込み、
    最初はゆっくり入って、だんだん上げていく方式にしようと考えています。

    その方が精神的ハードルが少なそうだし、力も付きそう・・・(?)

    頑張りましょう。

    >ocさん

    30km一定ペースで走るのは、なかなか骨が折れますよね。
    時間を確保するのも大変ですし。

    30km走をいつやるか、というのも結構ポイント高いみたいですよ。
    直前すぎてもあまり早い時期すぎても効果があがりにくい、とか。

    前もってやるときは、レースペースよりある程度抑えたペースで走るほうが走力がつく、ということも聞いたことがあります。
    ・・・って、細かいこと考え出したらキリがないんですけどね(笑)。

    去年は「30km走やったし大丈夫!」的な甘い考えもあって撃沈してしまい(@福知山)、
    今年はできれば30km走なしの練習メニュー組もうかな、
    ともくろんでます。

    ①7kmペース走・②15kmビルドアップ走・③ポイント練習(ガチ妙見)・
    ④つなぎジョグ

    の4本柱で戦うぞ!!

    15kmビルドアップも、よろしければ是非おためしを!
    1段階目でなく、2段階目をレースペースに設定したとしても、
    結構キッツい感じに仕上がりますよ~~。

    昨日はお疲れ。

    ③ポイント練習(ガチ妙見)いいね!
    昨年もやりましたね~。
    ガチM錬のタイムマイナス25~30分で、本番タイムが予想できますよ。
    ぜひ今年もやりましょう!

    本番1か月前、10月最終土日のどっちかで考えていますがいかが?
    ryujiさん含めご検討下さい。

    >ocさん

    昨日はありがとうございました!

    ガチ妙見、りゅうちゃん・じゅんことも、
    土日どちらでも大丈夫ですよ~!

    今年は私も頂上まで行くので、
    石橋王将で待っててください(気合)!!

    コメントを書く

    (ウェブ上には掲載しません)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/47289226

    この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 ビルドアップ④:

    « バカボンのパパ | トップページ | シフォンケーキ »