新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« シフォンケーキ | トップページ | 2012年ビルドアップ⑥ ~サブ3.75目標成功編~ »

2012年10月10日 (水)

2012年 ビルドアップ⑤ ~撃沈編~

10/10、5回目のビルドアップ。

前回まではサブ4ペースを目標にしていたけど、

今日からサブ3.75を目標に設定しなおしてみようかと。

・・・気負い過ぎて、撃沈した!!

入りのペースが速すぎて、2周目から落とそうとしたものの・・・、

勢いがついてて、落とせない!!

「これはもう、ビルドアップといわず、ペース走に切り替えようかな・・・、

いやいや、どのあたりで失速するか、実験してみるのもいいかもしれない・・・」。

で、結局こうなった↓

Cut2012_1010_2259_58

Cut2012_1010_2301_05

ピンクがサブ4、赤がサブ3.75.

今回は、緑。

8kmぐらいまでは余裕があって、

結構楽しく走れていたのだが。

10kmすぎたあたりで左ハムに違和感ありで、

「どうしようかな~」と思っていたら、

右わき腹が猛烈に痛くなってきた。

「これは出直してこいってことだな」と勝手に解釈し、12kmでやめた。

・・・楽になりたかったともいう(笑)。

・・・チックショ~~~~~(>_<)!!!!!

体力蓄えて、また来週リベンジだ!!

相当集中してペース刻まないと、

3段階目の最後までもたないね、これは。

マラソンっていうのは、

単に筋肉と骨の物理的な運動なようで、

どれだけ精神面が影響するんだ。

メンタルの弱さがもろに出てしまう。

マラソントレーニング=心と身体を同時に鍛える、

ということに他ならない気がしてきた。

« シフォンケーキ | トップページ | 2012年ビルドアップ⑥ ~サブ3.75目標成功編~ »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

なぁ~なぁ~?この時ってお腹に何か入れてる?

私は仕事終わるのが7時なんで、だいたい7時半から走り始めるんやけど
なんちゃってビルドアップとか、ペース走の時は3時におやつを少し食べて
走る前にウィダーとかやねん・・・
調子いい時もあるけど、お腹が激しく減って5キロ過ぎから力抜けてくるねん・・・。

でも走り終わって9時くらいから食事やからあんまり食べたくないし・・・
(今は母が作ってるので残せない(>_<))

まぁ~昨日も余裕があるけどちょっとしんどい走りで5分40秒で5キロが限界でした。
前途多難や~

>はちみつ屋さん

昨日は帰宅後すぐ晩御飯食べて、
2時間ぐらいおいてから走り始めました。

夜10時までに走り始めれば、日付変わるまでには帰宅できるかな、
という感覚です。

ビルドアップとか気合の入ったペース走の前は、
スニッカーズとかバナナ、アーモンドチョコ、
お腹にたまるものを口に入れてから走り始めますね。

で、軽く食べて走った後、
りゅうちゃんが帰宅して一緒にガッツリ晩御飯食べたりもします。

「走る前に食べたから、今日はちょっと少なめに」って感じで、
ご飯やおかずの量を調整したら、
走った後も食事を楽しめますよ!

> マラソンっていうのは、
> 単に筋肉と骨の物理的な運動なようで、
> どれだけ精神面が影響するんだ。

うーん同意、
2000万%胴囲です。

マラソンって何か哲学的な世界なんですね
再認識しました

ペース走やらビルドアップ走やら最近流行ですか?
最近してないなあ(笑)
どっちも記録狙いには有効な事ですが
くれぐれも練習で故障せんようにして下さい

あくまで参考ですが
私はポイント練習(ペース走)の時は
ジョグ(2~3km)→流し(100m×3 ほぼ全力 休憩30秒)の後
心拍が多少上がっている状態でスタートします
最初はしんどいですが 楽になるのが早いです
これは ペース走の時のみです 

私の場合 
ペース走のラスト1~2kmくらいを上げてビルドアップ走としているので
あまり長いビルドアップ走はしません
しても5kmくらいですね

あくまで参考です 良い子は真似しないように(笑)


場違いやけど
楽しみながらやるのが一番じゃないの?

ははは

これでいいのダ!

>ocさん

ダメだと思ったらそこで終わるし、
あきらめなければどこかに道が開けるし。

人生と同じく、奥が深いですよね~~。

>王子さん

めっちゃアスリートっぽいアップじゃないですか!!

一応、1kmぐらいはチンタラ走ってアップがわりにはしてるのですが。
5kmぐらいは走らないと、エンジンがかからないみたいです。

その意味では、ペース走よりビルドアップの方がいいかな、とも思ってます。

故障、気をつけます!
ありがとうございます!

>りゅうちゃん

りゅうちゃんの作ってくれたペース表にも入力して、
コメントでてくるの楽しみにしてるよ!

楽しんだり苦しんだりしながらがんばるよ!
これでいいのダ(笑)!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/47395479

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 ビルドアップ⑤ ~撃沈編~:

« シフォンケーキ | トップページ | 2012年ビルドアップ⑥ ~サブ3.75目標成功編~ »