新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 引越1周年記念 | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング記録集 »

2012年11月26日 (月)

2012年 神戸マラソン完走記

2012年 神戸マラソン結果

グロス:3時間49分30秒
ネット :3時間47分19秒

Cut2012_1126_0914_27 

Cut2012_1126_2129_18

(ガーミンを、終了後2分少々止め忘れた↓)

Cut2012_1126_2132_42

応援いただいたみなさん、どうもありがとうございました。

幻のサブ4復活(笑)&PB更新となりました。

これまでのフルの結果(ネットタイム)

①2006.12.10 ホノルルマラソン 4時間35分40秒

②2007.4.29 京都鴨川ゆっくりラン 4時間38分28秒

③2010.11.7 大阪淀川市民マラソン 4時間3分43秒

④2011.2.20 泉州国際市民マラソン 3時間54分39秒

⑤2011.11.23 福知山マラソン 4時間1分30秒

⑥2012.2.19 泉州国際市民チャリティーマラソン 4時間5分18秒

今回、7度目の挑戦となるフルマラソン。

目標1:ネットでサブ3.75(3時間45分切)

目標2:PB更新(3時間53分台)

目標3:サブ4(3時間59分台)

目標4:歩かず完走

走りながら、

「どこまで下方修正することになるやら・・・」と思っていたが、

どうにか目標2・PB更新でとどまれた(笑)。

10/16(火)の練習のビルドアップでちょっと手ごたえを感じたのを最後に、

フルの対策らしきことはほとんど何もしないままに当日を迎えてしまった。

かろうじてつなぎジョグでもたせていた感じ・・・。

おまけに当日、現地についてから生理にまでなってしまった。

「あ~、ぜんっぜんイケる気しない!!

・・・でも、今の自分でできる限りのことはしてみよう」。

大会で走り出すまでの緊張感は、

「これだけ練習してきたんだから大丈夫!」という気持ちで落ち着かせたりするのだが、

今回はもう、「これまでの貯金でどこまでやれるか勝負だ!!」といった心境。

走ることだけに集中して準備を進められるのはもちろん幸せなことだけど、

こうして無事にスタートラインに立てるだけでも、相当幸せなことだもの、

頑張ろう。

AM7時すぎに現地着。

トイレをすませ、8時前にはスタートラインに並ぶ。

Bブロックだったので、スタートロスは2分11秒程度。

この日のウエアは、半袖Tシャツ・5分丈タイツにランパン。

この状態で1時間以上並ぶと・・・、

あらかじめトイレに行ってから並んでも、もよおす。

左側の公園内トイレに目をやると、もちろん長蛇の列。

ダメだわ、あれに並んだら、まともにスタートもできない。

大丈夫さ、走りながらもらそうと思っても、

そう簡単にもらせるもんじゃないし(本当か?)。

やむなくそのままスタート。

①~5km区間 ㌔5分39秒

なぜだかBブロックで当選、スタートロスは2分11秒程度。

スタートロス分をはずすと、㌔5分12秒。

大混雑で相当遅いペースに感じていたが、

それなりにスピードがでていたようだ。

りゅうちゃんが抜け道を見つけてくれて、

それに導かれるようにしてついていく。

②~10km区間 ㌔5分10秒

すでに、かなり小用をもよおしている。

スタートしてしばらくのトイレは混んでいるので、

並ばずにすみそうなトイレがあったら入ろう、ということで意見が一致。

Nec_1442

身体もあたたまってきて、ついついペースがあがりがち。

何度かりゅうちゃんに「速いで!」と言われてはっとし、

ペースを落とす。

それでもやっぱり予定よりとばしてしまってるんだな。

③~15km区間 ㌔5分12秒

トップランナーたちが折り返してきている様子が見える。

ペースもつくれてきて、快調。

スタートラインに並んでいたときはあれほど寒かったのに、

日差しが降り注いで、暑い。

半袖・ランパンで正解。

混雑している給水箇所では、

「左によけて進んどけ!」とりゅうちゃん、

自分は右によって水やら食糧やらをとって、追いかけてきてくれる。

な、なんてありがたいんだ。

④~20km地点 ㌔5分15秒

16kmの表示が見えたあたりで、ようやく並んでいないトイレ発見!

ラッキーなことに、男女トイレとも待ちなしだったようだ。

トイレロスは40秒弱(手は洗ったよ)。

は~~~、スッキリした!!

行かずにはいられなかったから行ったものの、

やっぱり気が焦ってしまっていたようで、

㌔5分10秒きれるペースでとばしてしまった。

しんどくなかったし調子よかったし、

しかもなんだか体軽くなって楽しかったし、よかったんだけど。

やっぱり前半でとばしてしまうのは、後半に向けて不利なのかもな。

後半・失速編へと続いていく!

⑤~25km区間 ㌔5分12秒

さて、後半。

折り返しをすぎて沿道の応援も多く、

後から来る人たちの姿も見えるので、なんだか元気がもらえる。

しんどいものの、まだ、快調。

⑥~30km区間 ㌔5分25秒

なんと、左ハムがつってしまった。

ペースをちょっと落として様子をみているとおさまってきたが、

断続的にビリッと痛みが走って、肝を冷やす。

前方を走るりゅうちゃんの姿も見え隠れするようになってきて、

「やばい、今、どのぐらい失速してるんだろう・・・㌔6分以内で勘弁して・・・」

などと、気弱なことを考え始める。

⑦~35km区間 ㌔5分30秒区間

約2kmの上り坂が始まるかどうか、といった区間。

幸いなことに、痛みがおさまってきた。

半端ないぐらいしんどいが、

「まわりの人だってみんなしんどいんだ、ここで出しとけ、根性!!」

とばかりに、懸命に腕を引き、足を前に出していく。

Nec_1455

⑧~42.195km区間 ㌔5分34秒

「ほらっ、頑張れ、頑張れ、お姉ちゃん!!」と、

沿道のおばちゃんが懸命に応援してくれている。

既に苦痛で顔が歪んでしまっているため、笑顔をつくる余裕がない。

息も絶え絶え、声もでない。

目があって、コクリとうなずく。

「ははは、『ウン』やて!」と、おばちゃんが私の反応に喜んでくれているのを見て、

思わず笑いがこぼれる。

ほんまにな~、頑張らんとな、もうすぐ終わりだ。

なんとか50分、グロスできらせてくれようとしているりゅうちゃん。

動け、動いてくれ、私の身体!!

あぁ~、調子のいいときは㌔5分ちょうどぐらいで走れるやん、

あれってどんなリズムでどうやるんだっけ??とか、真剣に考えてしまう。

むろん、そんなリズムはこの時点で思い出せようはずもないのだが。

それでも、全力は出し切ってゴール!!

Ca3c0511

二人仲良く完走メダルの図(亀オヤジさんのマネ(笑))!!

ほんまに、なんでこんなしんどい思いをわざわざ・・・、

なんだけども、なんでだろうね。

特にフルマラソンなんて、ウルトラマラソンと違って、

常にギリギリのスピード保って、しんどいばっかりだし。

それでも毎年このギリギリの儀式をすることによって、

少しずつ自分の限界の枠を広げることができているような気がする。

枠の中で余裕をもって行動するだけでなく、

枠がギューギューに広がるぐらいまで頑張ることによってだけ、

得られる何かがあるというか。

だから、やめられません、フルマラソン。

次こそは、目指せ・サブ3.75!!

« 引越1周年記念 | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング記録集 »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

粘りましたねえ・・・
練習不足の中、よく頑張りましたよ。
私、そこまで頑張れませんよ。
りゅうちゃんのサポートは厚いし、心が折れたら後で何をいわれるやら・・・
まぁ、とにかくもう暫くしんどい練習が続きますがお互いがっばっりましょうね。

しかし、大阪も同じですがあの寒空の下、並んでいたらスタート時にはもうトイレに行きたくて、我慢に我慢を重ねて「う~~漏れそう」と13kmでトイレに行ってしまいました。早くに行ったのでゴールまで持たず、結局2回もトイレロスがあっのは計算外。これも克服しなくては。

>亀オヤジさん

あ~、やっぱり行きたくなりますよね(笑)!?
街中で立ち○ョンしなかったのは素晴らしいですね(笑)。

今年はほんとに色々考えさせられることがあって・・・、
当たり前のように過ごしている毎日が、どれだけありがたいことなのか、
再認識させられてような気がします。

お願いするときだけ神様の方を向くのではなく、
日々に感謝をこめて手をあわせる気持ちを忘れずにいたいと思いました。

キッツイ練習も鍛錬のため、頑張ります!!
泉州では、ホラポス2軍の熱い戦いを繰り広げましょう(笑)!!

PBおめでとうございます♪
マラソン日和での大会参加、羨ましい限りですねぇ(^-^)
ryujiさんのサポートラン、これまた羨ましい限り!
下方修正、私も走ってる最中にすぐにしちゃいます。
ハーフとかフルは本当に疲れるのわかります!
今週金曜日から那覇マラソンにいきますがいつも3日酔いでの参加(-_-;)
フルでのメインイベントは地元泉州マラソン
泉州マラソンではひそかにじゅんこちゃんのライバルとして我が姉を紹介しますね♪
今年の泉州でもゼッケンNo.がじゅんこちゃんと1番違いでしたょ(^-^)
寒さに負けず頑張って練習してじゅんこちゃんみならってPB狙いますね(^-^)v

>チサルさん

ありがとうございます!
りゅうちゃんサポートは、ほんと心強かったです。

那覇マラソン、いい大会みたいですね。
いつか参加してみたいです。

寒さにも負けまくり、朝ランも春までお休み宣言ですが(笑)、
マイペースで頑張ります!

改めてPBおめでとうございます。

じゅんこさんも目標2達成だったんですね、
僕も今回の大阪は第2目標達成です。
何が第1かはナイショなんだな・・・がはは(笑)

天気が良くて、応援がすごい都市マラソンでも、やっぱり苦しいもんは苦しいですよね。
僕も市橋有里ちゃんみたいなサポートランナーがほしい。

最初、速かったかな?

後半の失速を考えたのと
出来ればサブ3.75と思ったから

よう耐えたよ

お疲れ(^^)v

>ocさん

ほんとに、えげつないぐらいしんどかったです(笑)。

余力を残さず全力を出し切るのが目標だから、
当然といえば当然の結果なんですけどね・・・。
さらにフル対策&上手にペースメイクして、次回こそは!!

サポートランナー?
市橋有里ちゃん型マネキンを背負って走ってみては(笑)??

>りゅうちゃん

なんとかサブ3.75の望みを最後までつなげたい、
という気持ちもあったし、
今回はこの結果がベストだったと思うよ!

サポートほんとにありがとう、
いい思い出になったよ。

次回は一人で頑張ってみるね!

ベスト更新、おめでとうございます。
いろいろと条件の悪い中、粘っての記録更新、さすがです。
ほんと、ryujiさんは、やさしいですね。
泉州ではryujiさんのサポートは期待できないみたいですが、
サブ3.75は間違いと思いますよ。
私も泉州に参加しますので、当日はよろしくです。
がんばりましょう!

>かねやんさん

ありがとうございます!
無事、秋のフルマラソンが終わって、ホッとしました(笑)。

今回は、りゅうちゃんの愛情たっぷり伴走ランでしたが、
次回は孤独に頑張ります(笑)!!
(すれ違う際のハイタッチを楽しみにしておこうかと・・・)

泉州、こちらこそよろしくお願いします!
祝い酒を飲みたいものですね(笑)

すごい、余裕のサブ4ですね!

私は大阪マラソン、出張で出られませんでした。
残念、無念。

じゅんこさんは、がんばり屋さんですねぇ。
励まされます。

私もちゃんと練習しよう!

>jogjogさん

ごぶさたしてます!
ありがとうございます、なんとか幻のサブ4復活です(笑)。

練習だけはそこそこしていて、
おまけに走暦6年ときてますから、
「えっ?まだサブ4なん??」なんてこともよく言われますが・・・。
いいんです、マイペースで頑張ります(笑)!!

大阪マラソン、そうだったんですね~。
マラソンブームもいいかげんおさまって、
希望者だれでも好きな大会に出られるようになってほしいものですね。


じゅんちゃんお疲れ様&おめでとう!
コメントが遅くなってごめんね!

みんな日々進歩してる中、一人だけ取り残されるような感覚やけど
それを歳のせいにしないで負けずに頑張るね!

始めたのが遅いから「こんなに苦しいのは私だけや・・・」
って思いながらいつも走ってたんですが、みんなと出会ってから
みんなもすごく苦しいんやってわかり、そこからのもうひと踏ん張りがまだ出来ませんが
来年の課題にします。

泉州でサブ3.75と4を同時に出来るように頑張るね!

>はちみつ屋さん

ありがとうございます!

秋のフルマラソンが無事おわって、
やっと自分の中でひとくぎりついた感じです。

今回の記事冒頭の、
私の過去のフルマラソンの実績を見てもらってもわかるとおり・・・、
進歩したり後退したりのくりかえしですよ、ほんと。
(ちょっと油断したら逆戻り、ともいう(笑))

お互い、ベストをつくして頑張りましょう!!

お疲れ様でした~~ 45分切りは残念でしたね~~
次回にはスパッとね。

痙攣 スパッツで足を押さえると痙攣が起こりやすいようです、私の場合ですが。
足首をぬくくしておくとか 腰にカイロをいれとくとか効果があるようです。

そうそう お手洗い対策にもお腹にカイロをはっとくといいですよ~

ではでは~~

>たけしたさん

そうですね、ぜひ次回はスパッといきたいものです(笑)。
痙攣、そうですねー、CW-Xとか履いておくとまた違うのかもしれませんね。

しかし、対策は凝り始めるときりがないので、
「なったらなったとき」ということで!?

いやいや~~サポートタイツ無しの方が痙攣しないかも~~
太ももだけのんだと一番痙攣しやすいとおもいます~
私の実験ではね~~

泉州ですぱっと~

遅ればせながらPB更新おめでとう!
完走記楽しんで読みました!
特に「ここで出しとけ、根性!!」には笑ったよ。
私も苦しいときはそのフレーズ、思い出しますね!
監督のサポートランも心強かったですね!
給水含めてキロ5分台でまとめているのは流石だなぁと思いました。
お疲れさまでした!

>のり姉さん

ありがとうございます!
5分15秒~20秒ぐらいがギリギリのようです。
泉州では、キッチリ調整して頑張ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/47980473

この記事へのトラックバック一覧です: 2012年 神戸マラソン完走記:

« 引越1周年記念 | トップページ | フルマラソン1歳刻みランキング記録集 »