新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 鈴虫寺 お参りラン | トップページ | 京都十二薬師霊場 »

2012年11月13日 (火)

写経 ~延命十句観音経~

薬師詣りに先だって、数年ぶりに写経をはじめた。

Ca3c0487

6年ほど前に、一人で西国巡礼したことがあり。

その時、花山院菩提寺の住職さんに、

納経の意味を教えてもらったことがある。

(当時の記事↓)

http://blog.goo.ne.jp/junko-tsu/e/6da6969da15c824afd1ab8a563bf55cd

「納経の本当の意味、知っていなさるか?
 写経を奉納することや。
 
 お寺は、納経を受け付けた証と、
 その人が仏道修行者であることの証として御法印を授けるんや。

 明日の朝になったら、
 住職が残された写経に目を通して巡礼者に対するお祈りをするんやな。
 この500円の納経料は印代ではなくてその奉納供養料なんやで。

 写経がないと、お祈りしようにも、あんたがどこの誰だかわからへんやろ?
 お経のあとにお願い事と住所・名前を書いておくねん」

・・・そうなんですか・・・。

やりかたを聞いてみた。
見本を下にしいて写すらしい。

「えっ!?写すんですか?見ながら書くんじゃなくて??」

「なにを言うてはんねや、写すから写経なんやろ!」

おぉ、懐かしい。

確かに、こんなやりとりだった。

その時購入した見本と用紙のセットは、般若心経で、

書き写すとこんな感じに↓

文字数も多いし、結構大変です、はい。

色々ネットで検索してみると、

写経するのはどうやら般若心経でなくてもいいようだ。

「延命十句観音経」・・・、

文字数も少な目だし、病気平癒祈願のご利益もありそう↓

http://enlighten.fc2web.com/zikkukannonnkyou.html

写経の手本までダウンロードできるではないか↓

http://www.ma.ccnw.ne.jp/zuiunji/shakyo.html

そして、「『為』の下には、どう書いたらいいの?」と思ったら、

ここに手本が↓

http://www.toji.or.jp/shakyo_sutra.shtml

ということで、黙々と写経中。

お香を焚いて、願いを込めて。

« 鈴虫寺 お参りラン | トップページ | 京都十二薬師霊場 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

きっと祈りは通じるよ

頑張ろう

頑張ってるなぁ~!ブログに元気をいただいています。

>りゅうちゃん

いつもありがとね
できることなんて限られてるけど、頑張るよ

>萩さん

TAKAさんですよね!?

転職してからも色々ありますが、
「あの時の、あの状況に比べたらまだまだ・・・」と、
時々思い起こしている自分がいます(笑)。

これからも、自分の居場所を大切にしつつ頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/47781665

この記事へのトラックバック一覧です: 写経 ~延命十句観音経~:

« 鈴虫寺 お参りラン | トップページ | 京都十二薬師霊場 »