新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 雪の六甲山 | トップページ | マイクロファイバーのディッシュクロス »

2013年1月28日 (月)

2013年大阪ハーフマラソン

2006年8月から走り始めて、

走歴はなんと7年目に突入(驚)。

その間、ハーフマラソンは2006年11月の淀川、

2007年2月の神戸バレンタインラブランの2回しか出たことがなかった。

今回、6年ぶり、3回目のハーフマラソン。

あらかじめ立てておいた目標↓

目標① 1時間45分切

目標② 1時間50分切

目標③ 1時間57分切って自己ベスト    

      (2007年バレンタインラブランの記事

結果は・・・、グロス1時間44分56秒!

(一般女子完走者388人中、85位)

第一目標を、まさかまさか達成できるとは。

ここしばらく、ペース走も不調で、

ビルドアップ練習も全然できていなかった。

不安いっぱいの中のスタートだっただけに、嬉しい!

Cut2013_0128_0705_21

Cut2013_0128_0701_33

5kmごとのペース↓

Cut2013_0128_2246_11

1kmごとのペース↓

Cut2013_0128_2247_27

ロスタイムは、ちょうど1分ほど。

Cゾーンからのスタート、あまりの人込みに、閉口。

5kmすぎるまではまともに走れた気がせず、

「これ、ほんまに走れるようになるの??」と思ってしまうほど。

それでも、道幅が広くなるにつれて、

思い切り走っても、前の人にぶつかる心配がなくなる程度にばらけてきた。

よし、いくか!!

・・・と思った時点で、既に残り十数キロの世界。

出し惜しみしてる間に、終わってしまうやん。

つぶれたらつぶれたとき、思い切っていこう。

フルなら㌔5分10秒が限界だけど、

ハーフならどこまでやれるんだろう??

㌔5分なら、1時間45分切りも達成できるんだけど・・・。

ああでもないこうでもない考えながら走ってたら、

なんだかどうでもよくなってきた(笑)。

「Don't think!Feel!(考えるな、感じるんだ!)」という、

『燃えよドラゴン』のセリフが頭をもたげてきたりする。

「よし、このぐらいだ!」と感じたときにガーミンを確認したら、

㌔4分50秒だった。

じゃ、㌔4分台キープ目標でいこう、と安易に決定!

残り距離が少ないこともあり、

ペースはいつもより速いものの、気持ちに余裕がある。

沿道からの、

「このあたりは㌔5分くらい・・・」

「まだ速い集団な方・・・」

というセリフのやりとりも、耳に入ってくる。

「頑張れ~!」という声援に、

ふとそっちの方を向くと、見知らぬおじいさんやおばあさんと目が合うこと数回。

なんだか嬉しくて、思わず、満面の笑み。

すると、それを見て「お姉ちゃんが笑ってくれたよ!」と喜んでくれていて。

あぁ、応援してもらえるって、いいな。

残り7kmの時点で、スパートをかけてみた。

・・・かけすぎて、息がきれてきた。

立て直して、息をととのえる。

こんなことをやっても、後々ダメージをひきずらずにすむのが、

ハーフとフルの違うところだな。

気を抜くとペースが落ちそうになるので、

終始、走りに集中。

体幹をしっかり使い、

腰の位置を高くキープするイメージ。

(おかげで月曜日は腹筋が激しく筋肉痛)

どうにかこうにか㌔5分弱をキープしたまま、長居公園突入。

この、長居公園に入ってから競技場までが、長いのなんの・・・!!

「これ、ほんまに2kmか!?」と思った・・・。

競技場に入る手前で、

「じゅんこ、頑張れ~!!」と声をかけてもらい。

競技場でスパートをかけたいと思いつつ、

身体が思うように動かない。

あぁ、でも、あとちょっと頑張れば、

45分切れるかも。

ギアチェンジだ、もっとこう、こう!!

必死。

なんとかギアチェンジ成功。

直線でスパートかけられて、無事ゴール。

無事終わって、心底ほっとした。

応援いただいた皆さん、ほんとありがとうございました!!

« 雪の六甲山 | トップページ | マイクロファイバーのディッシュクロス »

その他の大会出場記録」カテゴリの記事

コメント

自己新 おめでとうございます。
cブロックからでこのタイムやったら フルで3時間半付近いけますよ~~~
もぅすぐわたし追い越されますわぁ~~

がんばってね~~

すごい大幅なベスト更新ですね。
改めておめでとうございます!

自分でこのぐらいだ、と感じて、それが5分切りペース、
それを最後まで維持&最後はペースアップできているのは素晴らしいですよ。
その安定ペースで30kまで伸ばせたら、まずサブ35は確実ですね。

がんばりましょう!

お疲れさん!
今までそんなにハーフ走ってないとは知らんかった!

全く近づけず、離される一方やけど少しずつでも頑張るわ!

泉州は楽しくホタテロック飲もうぜ(^_^)v

>たけしたさん

ありがとうございます!
想像していたよりもねばれたので、よかったです。

フルで3時間半の世界にはまだまだ・・・、
ですけど頑張ります!

>ocさん

ありがとうございます!

なにせ6年ぶりのハーフなので・・・(笑)、
前回のタイムが全然参考にならず、
一体どのぐらいのペースで走ったらいいのやら。
なんとか最後まで維持できてたみたいで、ホッとしました。

30kまでのばせたら・・・、
果てしない話ですが、
少しだけサブ3.5の世界をのぞけたような気がします!
頑張ります!

>はちみつ屋さん

応援、ありがとうございました!
名前を呼んで応援してもらえるというのは、ほんと励みになりますね。
馬も、面白かったです(笑)。

ハーフは、1kmあたりのコストが高くて敬遠してたのですが(笑)、
(ハーフ7500円÷21km=357円、ウルトラだと14,000円÷100km=140円ぐらい)
高速レースな感覚が新鮮で、5年に1回ぐらいは出てみようかな、
という気になりました(笑)。

はい、泉州ではまた楽しく祝杯あげましょう!!

いやいけるで~~~~~~~
泉州でねらってみ~~~
いけるときにいっとかなあかんで。
この調子やったら30分切るか切らないか~~~ですよ 実力は~
がんばれ^^


私が 初めて30分切ったとき ハーフまだ1時間50分切られへんときでしたもん。

お久し振りです(^-^)
ハーフベストおめでとうございます♪
スゴいッス!うらやましいッス!自己ベスト更新続きで気持ち良く泉州にむけて昇り調子ですね♪
今シーズン那覇でワーストタイム、ハーフにいたっては5年前となんの成長もなかったので我ながらびっくりしました(-_-;)
泉州の参加書が届きましたがいまだテンションあがらずダラタラと過ごしています。
まわりの仲間達が練習中にこけて骨折、故障やら不参加が相次ぐ中で練習嫌いの私は、今から追い込んで行くつもりです。
じゅんこちゃんもケガには気ィつけてくださいね(^-^)

PBおめでとう。
けど、これ位のタイムはじゅんちゃんやったら当然でしょ。
泉州が楽しみやね。
あかん、ヘタしたら私負けるかも。
負けへんように逃げるで~~~~!

自己ベスト、おめでとうございます。

第一目標を軽く達成ですね。
トレイルのロング走が走力をアップさせているのかな。
泉州ではいい記録が出そうで楽しみですね。
お互い頑張りましょう!

>たけしたさん

そうなんですね~。
体調と相談しながら、ベストを尽くして頑張ります!

>チサルさん

ありがとうございます!
去年は故障気味で全然ふるわなかっただけに、
今年はちょっとだけ上り調子で嬉しいです。

ケガには気を付けているのですが、
昨日の夜から発熱してしまい。
インフルエンザではなかったのでよかったのですが、
2-3日走れそうにありません(残念)。

>亀オヤジさん

ありがとうございます!
相変わらず練習量の割には伸びませんが(笑)、
精一杯頑張れたので、よしとします!!

泉州に向けて万全でのぞみたかったのですが、
現在、風邪で発熱中。
本番1ヶ月以内に発熱するとベストがでにくいって何かの本で読んだことが・・・。
なかなか思うようにはいきませんが、それが人生ってことで!?

>かねやんさん

ありがとうございます!

もう必死でゴールにかけこみ、
ギリギリ4秒セーフですから、全然余裕の達成ではないんですけどね(笑)。

ロングトレイルは、毎回遅くてりゅうちゃんの足をひっぱってますが、
山を一緒に歩いたり走ったりすること自体が楽しいし、
結果、色んな筋肉が育っているのかもしれません。
ありがたいことですよね、ほんと。

泉州、まずは風邪をなおして体調たてなおし、
頑張って走ります!!

はじめまして お体いかがですか 毎週 はじめのブログ更新楽しみにしています
riyujiさんにお会いできたのですが じゅんこさんにもお会いできればよかったんですが
継続は力なりですね 私も見習います 自己ベスト バンザイ 自分のことのように
嬉しく思います 先日 町石道 日の陽たる坂道を駆け上がってきました
これからも いろんな 走路を教授してください 楽しみにしています
お体 くれぐれもご慈愛ください

   

>とんびさん

はじめまして、コメントありがとうございます!
声をかけていただいて、りゅうちゃんもとても喜んでました。
自分のブログが、誰かのなにかのプラスになっているとしたら、
こんな嬉しいことはありません。

発熱、久しぶりなのですっかりダウンしてしまいました(笑)。
インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸いです。
食欲もでてきたので、もう大丈夫じゃないかと(希望)。

町石道、行かれたんですね!
自宅からは少々遠いのですが、大好きなコースです。

仕事の関係で萩往還はまだでられるかどうかわからないのですが、
どちらかの大会でお会いできるのを、楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/48999780

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年大阪ハーフマラソン:

« 雪の六甲山 | トップページ | マイクロファイバーのディッシュクロス »