新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2013年のメインイベント | トップページ | A型インフル感染 »

2013年2月11日 (月)

安納芋プリン

作りました、安納芋プリン!!

切ったらこんな感じ↓

Ca3c0035

生クリームを100cc使うレシピだったので、

余ったクリームはゆるめにホイップして、飾りつけ↓

Ca3c0036

・・・ケーキ屋さんばりにおいしかったです、はい。

レシピはこちら↓

安納芋のスイートポテトプリン

安納芋をペースト状にするのは、

小さめに切ってシリコンスチーマーに入れてレンジでチン、

そのあとミキサーに砂糖と一緒に入れて(余熱で砂糖が溶ける)、

なめらかになってきたら玉子も1個ずつ投入。

一緒に温めておいた牛乳・生クリームと混ぜて、

最後にこす(目の細かいこし器を通す)と簡単。

お菓子作りに最初に興味を持ったのは中学生のとき。

当時はまだミキサーだのなんだの、色んな道具を持っていなかった。

100円ショップもない時代だったから、

お菓子作りにまつわるグッズのすべてが高級品で。

かぼちゃプリンを作ろうとしたときも、

まずこし器にかぼちゃをのせ、木べらでこしてから砂糖・卵と混ぜていたものだから、

ものっすごい労力がかかったものだった。

(本にもそうするように写真で説明が載っていた)

今では安価で道具がそろうようになったし、

シリコン系のグッズも充実して、なんともいい時代になったものだ。

材料を揃えれば、あとは簡単に自分で作り方もアレンジできる。

さて。

昨日の2/10(日)、安納芋プリンも美味しかったし、

天気もよかったしで、ご機嫌でご近所ランにでかけたのだが。

・・・夜から発熱・・・!!

大阪ハーフのあと発熱したとき病院で処方された薬があまっていたので、

それを飲んでおとなしくしている、本日3連休最終日なのでした・・・。

« 2013年のメインイベント | トップページ | A型インフル感染 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/49306104

この記事へのトラックバック一覧です: 安納芋プリン:

« 2013年のメインイベント | トップページ | A型インフル感染 »