新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 祝・ダイトレ全縦達成!! | トップページ | 2013年 防府読売マラソン完走記 »

2013年11月19日 (火)

30kmペース走

11/16(土)、590m X 51周で、

30kmペース走を実施!!

写真: 練習会開始!!

結果はこんな感じ↓

Cut2013_1119_0737_24

ピンクがその1週間前(11/9)に突っ込み過ぎて、

40周(24km)で撃沈した記録、

緑色が今回。

分析すると、㌔5分5秒以上は速すぎ、

㌔5分10秒~15秒で、

ギリギリ走り通せるレベルっぽい。

来月のフルマラソンは、

㌔5分15秒で35km地点までイーブンペースで走り通して、

そのあと勝負かけれる状態ならかけれる作戦(?)でいこうと思う。

GPSで随時速度を見ながら、

51回ストップウオッチを押して、

厳密に1周を3分5秒(㌔5分15秒)で走り通そうと思っていたところ。

2周目ぐらいまで観察してたら、

㌔5分15秒のはずなのに、速度は㌔5分45秒~㌔6分と表示されている。

短い周回コースでは、カーブが多い分、

GPSの誤差が大きいのかもしれない。

3周目からは、表示される速度は無視して、

ひたすら体感速度を信じ、

スタート地点のストップウオッチで答え合わせ、

という作戦に変更。

給水で少し立ち止まったときに3分10秒程度になる以外は、

ほぼ一定に保てたので、今回は自分としては大成功だった。

それでも40周(24km)すぎるあたりからは、

しんどい波が押し寄せてくる。

「波があるんだから、ガマンしてたら落ち着いてくるはず!」

と信じて頑張ってたら、少しずつ落ち着いてきた。

本番(泉州)でも、こういうことあったな、と思い出す。

それまではこのペースでなんともなかったはずなのに、

不意に苦しくなったり、また呼吸が楽になったり。

「これでいいんだ、大丈夫!!」と信じてやっていると、

案外大丈夫だったりするから驚きだ。

今シーズン、サブ3.75目標で頑張ろう!!

« 祝・ダイトレ全縦達成!! | トップページ | 2013年 防府読売マラソン完走記 »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

こんな感じやったんや
えらい頑張ったやん

後半もこのペースで走られたら
負けるかも 

追越し禁止やぞ!
あ~怖~~

お疲れ様でした。
ペースもバッチリで、最後少し上げて終われるなんて、
理想的なペース走で、さすがですね。
そして、あんなに素晴らしいランニング環境が近くにあるなんて、うらやましいです。
防府まであと1ヶ月ですが、故障に注意して、
調子をどんどん上げていきましょう!

>りゅうちゃん

まだまだりゅうちゃんにはかなわないよ(^^)
数年後、追い越したら、ちゃんとついてきてや(笑)

>かねやんさん

遠いところまでお越しいただいて、ありがとうございました!!
1週間前に大失敗していたこともあり、
今回は成功できて嬉しかったです。

マンション選びの優先事項として、
緑地まで徒歩圏内、というのは結構、上位だったんです。
2006年に走り始めてから、ずっとお世話になってきた場所だったので・・・。

防府まであとわずか、
お互い風邪などひかぬよう、万全で臨みたいですね!
今後ともよろしくお願いします!

おはようございます。 快調ですね~~~
この分では 30分きりは確実ですね。
最初突っ込まないようにしてね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/53983447

この記事へのトラックバック一覧です: 30kmペース走:

« 祝・ダイトレ全縦達成!! | トップページ | 2013年 防府読売マラソン完走記 »