新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 骨折時 買い物の救世主・イオンネットスーパー | トップページ | 骨折22日目 初めての車椅子(海遊館) »

2014年6月 8日 (日)

骨折 11~18日目

5/28(水) 11日目

5282

528

相変わらずむくんで、足首はどこ?状態。

内出血は、少しおさまってきた。

5/29(木) 13日目

この日は、修理に出していたスマホが戻ってきた日。

実は、5/21(水)、骨折4日目にあたる日。

玄関でスマホを取り出したら、そのまま床に落としてしまい。

なんと、液晶が割れてしまったのだ・・・。

タッチパネル操作が全くできず。

保険に入っていたが、修理代はMAXの5400円だっただろうか?

カバーもしていたし、今まで何度落としても壊れたことなどなかったのに・・・、

足と同じく、打ち所が悪かったようだ。

りゅうちゃん曰く、「スマホも骨折」(笑)。

設定やらなにやら、元通りになった今だからこそ笑い話だが、

やっと帰ってきた玄関で、また修理にでかけるときには、

ちょっと悲しい気分になったものだ・・・(しみじみ)。

おまけにSDカードを入れてなかったものだから、

店頭でバックアップができず、また1度家にもどってとってきた。

スマホを修理に出すときには、

SDカードが入っているかも確認しましょう・・・。

足のほうは、この日を境に、むくみが随分すっきりしてきた。

5/30(金) 14日目

Dsc_0002_3

Dsc_0003

14日目ともなると、シーネ本体も、汚れ・においが目立ってくる。

暑い日が続いたし、毎日滝のような汗をかいている。

もちろん足も、例外ではない。

足自体をお風呂でキレイに洗っても、

はだしで履き歩いたスニーカーに、

お風呂上りの足をつっこむようなもの。

濡れタオルで拭いてみたり、ファブリーズをふりかけたりしてみたが、

どうしても耐えられないレベルになってきた。

そこでためしに購入したのがこれ↓

530

100円ショップの、足首用ネット包帯!!

着用すると、こんな感じ↓

530_3

この薄さ・通気性・綿の感触が、ちょうどいい!!

むくみがとれてきて、シーネと足に、微妙なスキマができていたところにも、

ベストマッチ!!

(ものすごく快適になったので、4枚追加で買い足した)

※折れ方によっては、こういうことをしてはいけない場合もあるかもしれないので、

 医師の診断にしたがってください

5/31(土) 15日目

531_1

531_2

この週末は、家から一歩も外出せず。

時期的に、「安静第一」と自分に言い聞かせた。

こうなったら、インドアで楽しむしかない。

ちょっと贅沢しておとりよせ↓

これはヒット!!

ベーグルって、こんなに美味しいものなのか、と、

感動した。

冷凍した状態で届くので、30分ほど室温で解凍。

半分にスライスしてトーストし、クリームチーズを塗っていただく。

外側はかりっと、中はもっちりふわふわ。

菓子パンのように、しつこく口の中に残らない。

少しだけ値段のはるレトルトスープと一緒に、

自宅でカフェ風ランチ・・・。

掃除して風通しよくしておいたら、自宅ランチも気持ちのいいものだ。

6/1(日) 16日目

イオンネットスーパー初体験、便利で感激。

届いたキムチを使って、お気に入りの豚キムチチーズ焼きそばで昼食。

61_3_2

レシピはこちら↓

レンジグリル「ジタング」で作る豚キムチチーズ焼きそば

何度もリピートしているお気に入りレシピ。

使用したレンジはこちら↓

増税前に購入。

これも当たりの買い物だった。

20年使った日立製から買い替え。

ヨドバシに見に行ったところ、どのオーブンレンジも巨大すぎて、

うちの木製ラックにおさまりそうにない。

大きさを測って、

三菱ジタングかシャープのヘルシオかで迷った。

ヘルシーさよりも、時間短縮・後片付けが楽そうなほうに心が傾き、

三菱ジタングに決定。

レンジからグリルに自動で切り替わってくれるのが、思いのほか便利。

61_2_2

色々機能がついてても、結局ほとんど使わないので、

このぐらいシンプルなボタンの方が、逆に好感が持てる。

金曜日に帰宅してから、一歩も家からでることなく、

この週末が終わっていった・・・。

6/2(月) 17日目

この日の夜から、度重なるこむら返りに苦しめられる。

左のふくらはぎがつることなど、今までなかったのだが・・・。

おまけに、お風呂上りに足の指の間を拭こうと思ったら、

どの指の間も、皮がめくれてふやけまくっている。

これは、いわゆる「水虫」では・・・??

そりゃそうだ、ぴっちりむくんだ指が密着している上に、

羽毛布団ばりにあたたかいシーネに毎日包まれているんだから・・・。

この日以降、このような状態に↓

Dsc_0016_2

Dsc_0019_2

翌日、レントゲン技師のお兄さんに見られたが、

「サポーターしておられるんですね」と、スルーされた。

工夫した者勝ちだと、思わなくもない。

これのおかげで、水虫くんは、かなり改善された。

6/3(火) 18日目

Dsc_00

3回目のレントゲン。

小指付け根の折れた箇所は、変化なし。

いや、実は見せてもらった瞬間、もやっぽいものがかかっているように見えて、

「これが仮骨(かこつ)ですか!?」と聞いてみたら、

「いやいや、そんな簡単にはできませんよ、骨は(笑)」と返された(ガッカリ)。

私:「でも、ずれてもなく、さらに折れてるわけでもないから、一応順調ってことですよね?」

医者:「今の段階では順調ともなんともいえませんが、ムリはしないでください。

    何か変わったことはありますか?」

私:「昨日の夜、足がつって・・・」

医者:「こむら返りですね。乳酸がたまるから、なりやすいですね。

    漢方を飲むという手もありますが・・・」

私:「あぁ・・・。ところで、次は2週間後レントゲンって前回うかがいましたけど、

   そのときにこのシーネが外れる予定なんでしょうか?」

医者:「そうですね。今日、ちょうど装具屋さんが来ているから、

     足底装具つくりましょうか?

     シーネはそのとき外して、足底装具で様子みましょう。

     左足の靴も持って来てください」

私:「あの、7月初旬ぐらいからは走ってもいいでしょうか?

   8月頭に、北アルプスに行く予定があるんですけど、行っていいですか?」

医者:「8月初旬であれば、大丈夫でしょう。

    走るのも、来月復帰をめどに頑張りましょう。フルマラソンですか?」

私:「いえ、長いのを走るのが好きで・・・、先月250kmマラソン走り終わって、

   2週間後の骨折だったんです」

医者:「・・・へぇ・・・・」

私:「へぇ、ですよね・・・」

このとき、初めてこのお医者さんと目が合い、

笑みを交し合ったような気がする・・・。

制限時間は何時間か、とか、寝袋をかついで走るのか、とか、

意外と興味を持っておられた・・・。

装具屋さんに、

「アクティブな人だから、本人の希望通りのタイプの装具にしてあげて」

というような引き継ぎをしているのが、退室時、背中越しに聞こえた。

そして、しばらく順番待ちした後、足底装具屋さんとの面談に。

折れた箇所に負担をかけず歩け、

歩行時に、足をひねりにくくするような効果があるそうだ。

カタログを見せてもらい、どっちがいいかと聞かれた。

一方は、靴の中敷のようなタイプ。

もう一方は、膝下までがっちりはめるようなタイプ。

「インソールタイプでお願いします。膝下まであると、可動域が狭まりますよね」

「それは確実に狭まりますね。では、足形をとるので、この上にのってください」

スポンジ状の型にビニールをかぶせてあり、その上に、足をのせる。

体重をかけると、めりこんでいく。

・・・・いった~~~!!!

雨の日にジンジン痛むことがあるくらいで、

普段は特に痛みを感じることのなかった左足。

この、やわらかい型に乗せたときには、そりゃもう痛かった・・・。

普段は、硬いシーネに包まれて、守られているだけなのか・・・。

仕方ない、そのうち治るだろう。

6/17(火)になれば、シーネが外れて靴がはける、という事実のほうが嬉しい。

ちなみにこのオーダーのインソールは15,820円、

組合に請求すると、後から7割かえってくるらしいので、実質4,746円。

「ほんまにいるんかいな?」と思わなくもないが、

ここはケチらずに、医者と装具屋さんの指示にしたがっておこうと、腹をくくる。

さて、どうなることやら・・・。

« 骨折時 買い物の救世主・イオンネットスーパー | トップページ | 骨折22日目 初めての車椅子(海遊館) »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

早くよくなるといいですね~~~
がんばれ~~

>たけしたさん

ありがとうございます、頑張って安静にしてます(笑)。

今週に入ってからは、ほとんど痛まなくなってきました。
骨が順調にできているといいのですが・・・。

先日 東京で 骨のできてくる画像みたけど人間って すごいですわ~~~
ともかく今は安静にね~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/56413274

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折 11~18日目:

« 骨折時 買い物の救世主・イオンネットスーパー | トップページ | 骨折22日目 初めての車椅子(海遊館) »