新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 骨折 23~29日目 | トップページ | 骨折 37~46日目 »

2014年6月21日 (土)

骨折 32日目 祝・脱シーネ!!

6/17(火) 32日目

ついに、ついに、シーネを外せる日が!!

骨折当初↓

527_2

6/18(火)↓

Dsc_0104

明らかに、骨折線が薄くなっている!!

シーネをはずし、「足底装具」を着用しての歩行が許可される。

この日できあがった「足底装具」とは、これ↓

Dsc_0108

折れてる小指の付け根の部分を保護するように、

普通のインソールより高めに作られているそう。

Dsc_0114

いつも履いているランニングシューズのインソールと並べてみると、

アーチの部分が盛り上がっているのがわかる。

足の中心に重心をもってきて、

怪我した部分の負担が軽くなるように設計されているらしい。

Dsc_0113

オーダーメイド、お値段税込15,820円・・・。

(職場の組合に申請すると、7割もどってくるらしい)

正直、なくてもなんとかなりそうなものだけど、

履いたら履いたで、やっぱりないより楽に歩けているような気もする。

こんな、家の中用の装具(?)もつけてくれていた↓

Dsc_0110

マジックテープになっている部分に固定して、

かかとをあわせてとめるとこんな感じ↓

Dsc_0111

「左だけじゃなくて、右も同じように作ってもらえないんですか?」

と聞いてみたら、それは保険適用外になるから、

病院ではなく別で作るように言われた。

「あ、それならいいです」という流れに。

左右のバランスが崩れないのか心配になったが、

いずれ左足の骨がしっかりしてきたら、

この足底装具は、使わなくなるのだそうだ。

右に比べて左が弱いうちは、これでサポートしておく、というわけか。

今回はじめて履いて骨折したアディゼロと、

いつも履いているニューヨークを、改めて比較してみた。

Dsc_0115

スリムに見える割には、幅広の足がすっぽりおさまり、

しかも軽くて走りやすかったアディゼロ。

裏返してみると・・・

Dsc_0116

足を包み込む面積は同じでも、

それを支えるアウトソールの面積・厚みが、全く違うのだ。

踵の部分で幅約1.5cm、

今回骨折した部分で約1.0cm、ニューヨークの方が大きかった。

つまり、それだけ安定していて、ひねりにくいということ。

もさっとしていてスピードはでにくいかもしれないが、

今まで知らず知らずのうちに、今までニューヨークに助けられていたのかも。

もちろんアディゼロに罪はなく、

慣れてもいないのにいきなり山に履いて行った私が悪いのだ。

今度は、フラットな路面で、少しずつ慣らしていくぞ!!

6/18(水) 33日目

両足、ランニングシューズで出社。

足底装具を入れていることもあり、

シューズ内、足でパンパン。

いつもは、かなり長くあまる靴ひもが、ほとんどあまらない。

はじめは脚をかばうような歩き方・動作をしていたけど、

仕事に集中しているうちに、骨折のことを忘れて早歩き。

その途端、左ふくらはぎがはげしくつる・・・。

骨折した箇所・付近に痛みはほとんどないものの、

1ヵ月間、なるべく負担のかからないようにしていた左足の筋肉が、

驚くほど衰えているのを感じる。

少しずつ、少しずつだな。

6/19(木) 34日目

会社帰りに、バイクで服部緑地にアプローチ。

Dsc_0120

ラベンダーの香りを、胸いっぱいに吸い込む。

幸せ。

階段のくだりではまだ左足がつってしまうが、

ゆっくり歩けば大丈夫。

ベンチで休んだりしながら、園内を散策。

Dsc_0118

Dsc_0123

この、植えられたばかりのひまわりが満開になるころには・・・

Dsc_0119

私も、気持ちよく走れるまでに復活するぞ!!

6/20(金) 35日目

今度は、会社帰りに、尼崎農業公園にアプローチ。

Dsc_0127

菖蒲が、きれいに咲いている。

満開まで、もう少しといったところか。

Dsc_0125

長く続けて歩こうとすると、足がつりかけてしまうのがもどかしい。

少しずつ、ゆっくりゆっくり、だな。

6/21(土) 36日目

AM5:00に目が覚める。

今日は、服部天神宮に、お礼参りに行くのだ!!

オール歩きにするつもりだったがまどろっこしく、

スーパースロージョグにしてみた。

スントを確認すると、㌔9分30秒。

歩いていると、少し筋が痛むたびにおっかなびっくりしてしまうが、

このぐらいゆっくりでも、走るフォームにしてみると、

なじんできて気持ちいい。

何も考えずにすむゾーンに入れる。

おぉ、いけそう!!

気持ちが明るくなる。

鼓動も、いい感じにきざんでいる。

先に出発して走っていたりゅうちゃんと、緑地で遭遇。

小走りで走っている私を発見して、かなり驚いていた。

「ええんか、走って!?」

「意外とイケるで!!」

りゅうちゃん撮影↓

20140621105147

トコトコトコ・・・。

Dsc_0130

Dsc_0131

Dsc_0132

こんなに元気になりました、どうもありがとうございます!!

少しずつ、少しずつ、強くたくましくなっていきます。

これからも、見守ってください・・・。

Dsc_0133

そしてそして、楽しみにしていた、

「ギプスがとれたら、自分の足で、朝モス!!」。

Dsc_0134

走ったり、歩いたりしながら、気づけば9km。

最高に美味しい朝モスでした。

« 骨折 23~29日目 | トップページ | 骨折 37~46日目 »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

はぁ〜、本当に良かったです。 人間の身体って、見えないところで頑張ってて凄いなぁと、しみじみ…。
ブログで、私も癒され元気をもらってます。 ありがとうございます!
じゅんこさんにとって嬉しいこと楽しいことが、これからもたくさん起きますように☆

>みぃ2010さん

レントゲンをとるまでは、どのぐらい回復しているのか一切わからないので、
結構不安でしたが、順調についててほっとしました。

もとの状態に戻るまではまだまだかかりそうですが、
少しずつ頑張ります!

本当に良かったですね。
これからも、無理せず油断せず、
ゆっくりゆっくり!

>ocさん

ありがとうございます!
週末、少々張り切りすぎてしまったみたいで、
月・火は大事をとって休足しました。

痛いときにはおとなしく休む、が今は鉄則ですね。

よかったね~~ よかったね~~~~
これからは気をつけねば~~ 私もいつそうなるかわからへんから~~(苦笑!!)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/56565439

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折 32日目 祝・脱シーネ!!:

« 骨折 23~29日目 | トップページ | 骨折 37~46日目 »