新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 骨折 32日目 祝・脱シーネ!! | トップページ | レンガ柄のウォールシート »

2014年7月 2日 (水)

骨折 37~46日目

6/22(日) 37日目

Dsc_0144

前日の6/21(土)、

㌔9分30秒でトコトコ走ったり、

立ち止まったり、歩いたりを繰り返して、気づけば9km。

その翌日の6/22(日)。

目覚めると、なんと両太もも筋肉痛だった・・・!!

そうかそうか、骨折して36日目に運動すると、

こういう感じになるのか・・・。

患部には念のため湿布をはって寝たので、

特に目立った痛みはなし。

そして、驚いたことに、

土曜日以降、あれだけひどかった左足のこむら返りが、

ぴたっとおさまった。

足首がかたまって、階段がまっすぐ下りられなかったのも、

ナチュラル(?)に降りられるようになって、感激。

6/22(日)は、「ゆっくりのんびり7kmぐらいにしようかな」

と思い、出かける。

極力左足に衝撃が加わりすぎないように気をつけるが、

スントを確認すると、㌔9分ほどになっている。

「ま、ええか」と思い、そのまま続行。

7kmまで残り1km少々というぐらいのところで、

「あれ?なんか、ちょっと痛い??」という感じに。

神社でお礼参りと走友の治癒祈願をすませ帰宅すると、

「あらら、やっぱり痛いわ」という状態に・・・。

教訓:ギプス(シーネ)がはずれてから1週間は、日常生活で様子をみよう

可動域が狭まっていた左足には、

日常生活だけでも、十分なリハビリになっていたようで。

走るのは、この週末はまだ早かったようだ。


6/23(月) 38日目

立ち上がるたびに左足に痛みが。

なにがこんなに痛んでいるんだろう??

骨折した小指の付け根あたりがダイレクトに痛むのが、

かなり気になる。

帰宅後、お風呂でじっくり観察してみたが、

多少むくんでいるものの、骨折特有の腫れた感じもない。

仕方ない、このまま様子をみてみよう。

少しずつ、毎日走るつもりだったのに、

しばらく走れそうにもない痛みに、少々落ち込む。

(ウソ、かなり凹む)


・6/24(火) 39日目

ウソのように治っててほしい、と思ったが、

相変わらず立ち上がる動作などをすると、痛い。

もうギプス(シーネ)ははずれているのに、

まるでギプスをつけているかのような動き。

関節を動かさなければ痛みがマシ、というのを、

身体が覚えているかのようだ。

痛み止めを飲みたいところだったけど、

自分自身への戒めのためにも、あえて飲まず、

痛みと向き合う・・・。


6/25(水) 40日目

痛みが、少しマシに。

でも、走るのはまだガマン。

6/26(木) 41日目

日中も痛みが出なかったので、今度こそ、

少なめに走ろうと決意。

㌔9分半ほどで3km走り、1.5kmは晩御飯の買出ししながら、

のんびり散歩。

6/27(金) 42日目

㌔9分半で7km。

前日の痛みも残ってないし、今度はいけそうな予感。

6/28(土) 43日目

菊水山で、焼きそば大会。

オール歩き8kmの復活ハイキングに、みんなが付き合ってくれた。

Dsc_0157_2

Dsc_0159

Dsc_0162

実に、6週間ぶりの山。

りゅうちゃんが買ってくれたハイキング用の杖を持参。

さすが「転ばぬ先の杖」、大活躍だった。

リュックに荷物をつめるのも久しぶりで、遠足気分。

午後から雨の予報だったけど、幸い、ふられずにすんだ。

鵯越駅から、菊水山山頂まで。

六甲全縦の際、何度か通った道のりだけど、

こんな道だったんだ・・・。

いつもは走る区間も、足裏の具合を気にかけながら、

じっくり歩く。

段差も、骨折部分に衝撃をかけないよう気をつけながら、

ゆっくり降りる。

それでも、土や木々の香りあふれる道を歩き、

汗をかけることが心地よい。

菊水山の上りはやっぱりキツいけど、

足に負担がかかりにくい心肺トレーニングだと思うと、

キツさ自体がありがたい。

みんなでワイワイいいながら、焼きそば&ビールで乾杯。

景色もよく見えて、最高の気分。

ついでにロングウインナーも焼いてホットドックパンではさんでみたら、

これがまたシンプルで美味しかった。

みんなが荷物をたくさん持ってくれて、ゆっくり歩いてくれたので、

体力的にもなんとかついていけて、足の痛みも出なくてすんだ。

このあとは、すずらんの湯 へ。

ここの酵素浴が目当て。

2年ぶり、2回目。

15分ほどの酵素浴、2000円。

怪我の早期治癒や、癌・坐骨神経痛にも効果があるらしい。

以前入って身体によさそうだな、と思ったので、

骨折の早期治癒願掛け(?)も兼ねて・・・。

さらにさらに、ここのミックスジュースにソフトクリームをいれたものが、

かなりの美味なのだ。

お値段280円↓

Dsc_0164_3

りゅうちゃんは「マンゴーカキ氷」をたのんでいたが、

相当おいしかったらしい(笑)↓

Dsc_0165

(「うんまーー!!」と言っている(笑))

三宮に移動して宴会、とても楽しい1日だった。

6/29(日) 44日目

1404017054796_2

骨折後、初めての15km。

㌔8分前後で、歩いたり走ったり、バラをのんびり眺めたり。

骨折部の痛みも、こむら返りもなくなり、

あとは体力だけの問題になってきた!

6/30(月) 45日目

Dsc_0182_2

「途中で足が痛くなって、時間内に戻れなかったら・・・」という思いもあり、

なかなかできなかった平日・朝ラン。

週末で自信がつき、㌔8分程度で7kmにトライ。

よし、これならいけそう!!

やっぱり、朝の空気は格別。

ここまでできるようになったかと思うと、感慨深い。

夕方、同じペースで6km追加。

7/1(火) 46日目

Dsc_0188_3

Dsc_0189_2

46日目、最後のレントゲン。

骨折線もきれいになくなり、もう、どこが折れていたのかわからないぐらいになっていた。

「もう大丈夫だろう」とは思っていたものの、

こうしてレントゲンで確認できて、ホッとした。

「走れるようになるのは、早ければ1.5ヶ月後、2ヶ月程度はかかると思ってください」

と言われていた私の左第五中足骨基部骨折。

無事、46日目で完治宣言をいただくことができました・・・!

骨折日記は、これで一旦終了。

本調子にもどるまではまだまだ時間がかかりそうですが、

ここからまたコツコツ積み上げていきたいと思います!!

 

« 骨折 32日目 祝・脱シーネ!! | トップページ | レンガ柄のウォールシート »

いろいろ」カテゴリの記事

コメント

よかったね~~でもまだおとなしくしときや~~~
変な力がかかったら なんで~~っておもうほど簡単にいってしまうから~~~

>たけしたさん

はい、まだ全然ムリできそうにありません(笑)。
スタミナがついてきません!

大丈夫です スタミナ 筋力はすぐにもどりますから~~~
それよりも再度の骨折とか 捻挫 とかに注意してくださいね~~

>たけしたさん

そうなんですよ、あのときのアディゼロは、
こわくてしばらく履けそうにありません・・・。
軽くてカッコイイんですけどね。

アディゼロだったんですかぁ~
じつは私一昨日かいました~~ アディゼロブースと2ですが~~
今日試走したらすぐに足首に違和感がでたので徒歩できたくしました~~
ともかく お互いきをつけましょうね~~(笑)

良かったね~~(*^_^*)
若いから治りも早いね~
でも4無理しないでください。
うちの故障者は、まだ装具で
一喜一憂しながら治るの待ってます。

>たけしたさん

りゅうちゃんは問題なく使えてるんですけどね、
やっぱり靴も相性があるようで・・・。

>ときぼんさん

ありがとうございます!
日常生活が元通りできるようになったので、
気分的にもかなりラクになりました。

走るほうは・・・、
以前は当たり前にできていたことができなくなっていたり、
少々のことでいろんな箇所に痛みがでたりで、
なかなかガッツリは走れそうにありません。
様子見ながら頑張りますね!

そらおっちゃんと一緒にしたらアカンわ~~~(苦笑!!)
みんな足型とか フォームとかちがうからね~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/56606588

この記事へのトラックバック一覧です: 骨折 37~46日目:

« 骨折 32日目 祝・脱シーネ!! | トップページ | レンガ柄のウォールシート »