新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2015年 30km走 | トップページ | 第12回 六甲縦走キャノンボールラン BUDDYの部 完走記 »

2015年2月19日 (木)

2015年 泉州国際市民マラソン完走記

2015年2月15日(日)、5回目の泉州国際市民マラソン。

結果は、3時間50分13秒(グロス)。

㌔5分05秒~10秒キープで、後半を粘るつもりが・・・。

Cut2015_0218_2320_04_2

Cut2015_0218_2330_20

怒涛の大失速レースを展開してしまった・・・。

去年より、フルを速く走るためのプラスアルファのトレーニングをしていたならともかく、

去年並の練習水準で、去年より速く走れると思う方が間違いだった。

去年、㌔5分15秒でほぼイーブンに走れていた紫色の折れ線グラフに対し。

水色の・・・、わずかに前半、

色気を出して㌔5分10秒でキープしようとした結果が、

後半の惨敗ペースへとつながっていく。

ゆるゆるジョグで距離を稼いでいた分、

なんだか去年よりも練習している気になってしまっていたし、

「いける!」と思ってしまったんだよな・・・。

ハーフを通過したときはまだ1時間50分少々で、

「しんどいのは当たり前、さあ、ここからが勝負だ!」

と思っていた。

単純に倍すると3時間40分数秒、

40分をきれる可能性も、十分ある。

が。

ここから、どうにもならないぐらい足が動かなくなっていく・・・。

悲しくなるくらいガンガン抜かれていく。

「今回はダメだろうな、やれるだけやろう」

と思っていたならショックは少ないが、

「いける!」と思っていた分、

天狗になっていた自分が、無性に恥ずかしい。

穴があったら入りたい、とはこのことだ。

苦しいししんどいし、

オーバーペースの失敗レースなのは歴然。

気づいたときにはすでに遅し。

(ウルトラなら、ゆっくり走って体力の回復を待つ時間もあるけど、

フルはその点シビア)

このままいっても、記録更新なんて絶対できないし。

もう、理由つけて棄権してしまいたい!!!

・・・いやいや、それはダメでしょ。

今の自分の、精一杯の力を出し切らないと。

ダメならダメで、そんな自分ともしっかり向き合わないと。

すでに折り返してくる速いランナーの中にも、

苦しそうに歩いている人がちらほら。

抜かれまくりながらも走っていると、

序盤において行かれた人の背中に追いついたりもする。

走ってる人の数だけ、それぞれの思いがあるんだろうな。

追い抜かれたはちみつ屋さんに、なんとかついていきたかったけど、

それもかなわず。

自分の足、自分の身体なのに、

全く思い通りに動かないもどかしさ。

そして、苦しさに顔をゆがめながらのゴール。

応援してくれたみんなにも、申し訳ない思いでいっぱい。

今年の泉州が、こうして終わった。

長く楽しく、走ることとつきあっていきたい。

でも、今の自分だからこそできる記録にも挑戦してみたい、

という欲が。

負けたくない、人にも、自分自身の弱さにも。

試行錯誤の連続だけど、

1年かけて、しっかり準備していこう。

« 2015年 30km走 | トップページ | 第12回 六甲縦走キャノンボールラン BUDDYの部 完走記 »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

挫折があれば、次回はさらに強くなれます。
応援してますよ!!(*゚▽゚)ノ

2回目のコメントです。37km地点ぐらいで、じゅんこさんとすれ違いました。お声がけしたかったんですが、私もぼろぼろで声を発する元気もありませんでした。私も試行錯誤して、仕事とrunの両立をはかっております。
そんなに練習してもないのに根拠のないやれそうな自分、すごい共感できました。(笑)僕もです。お仲間の龍二さんも、すごく早いですね!また、どこかでお声がけさせていただきます。FBで友達申請してもいいでしょうか?よろしくお願いします。

>ocさん

ありがとうございます、今度こそは!!

>treeredさん

そうだったんですね、私も相当ヨレヨレだったかと(笑)。
楽しむためのランニング生活なのですが、
やっぱり記録も狙いたいという欲がわいてきました。

りゅうちゃんは、何気ない朝ランのときでも、
フルの前は意識してちょっと速めに走るなどの工夫をしているそうです。
りゅうちゃんがゴールしてから10分以内にゴールが目標だったのですが、
それも惨敗でした(笑)。

FB、どうぞお願いします!

折り返しで会った時なんか全然じゅんこちゃんのんが元気元気!
私なんかへろへろ
来年いてこます奴の人数増えて大変です
もちろんそのなかにりゅうじさんはいますょ
お互い1年頑張りましょう~

>チサルさん

ほんと、来年こそは!!ですね(^^)

ダイエットにも励んで、私も記録狙いますよ~~!
まずはCB、頑張りましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/58984262

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 泉州国際市民マラソン完走記:

« 2015年 30km走 | トップページ | 第12回 六甲縦走キャノンボールラン BUDDYの部 完走記 »