新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 熊野古道トレイルランニングレース 50kmの部 完走記 | トップページ | 久しぶりの六甲全縦 »

2015年12月28日 (月)

2015年 加古川マラソン完走記

2015年12月23日(水)、
加古川マラソン(フル)を走ってきた。

3時間44分38秒(グロス)
3時間43分19秒(ネット)

という結果に。

おととしの泉州でのベスト、
3時間44分15秒(グロス)には、
23秒足らなかった。

しかし、本音を言うと、
「よく自己ベスト近いぐらいの結果でおさまったな」
という感じ。
25キロすぎてからは、
キロ6分ぐらいまで、あっという間に失速してしまいそうだった…。

事前練習としては、

【10月】
中旬にキャノンボールがあったのでそれに向けてのトレーニング&体力回復が中心(288㎞/月)。

【11月】
  6日 妙見山往復(比較的ゆっくり)
11日 ペース走(10㎞、4分58秒/㎞)
24日 ペース走(15㎞、5分01秒/㎞)
29日 熊野古道トレイル(50㎞)

【12月】
  6日 ペース走(14㎞、5分00秒/㎞)
  8日 ペース走(25㎞、4分57秒/㎞)

ぐらいで、あとはペース意識せずのんびりジョグ中心。

もっとこまめにペース走やビルドアップやらするつもりが、ついつい「フルマラソンよりやりたいことが…」的な思考に傾いてしまった。
こうしてふりかえってみると、
やっぱりそれなりの結果だったんだな。

大きく記録が落ちるほどサボってもないけど、
更新が狙えるほど、それ用の練習ができていない。

~5㎞(5分19秒/㎞)
初めての加古川マラソン。
スタート位置どりを、後ろにしすぎてしまった感あり。
5分00秒/㎞でどこまで失速せずに走れるか試したかったのだが、前が詰まって思うように走れず。

~10㎞(5分07秒/㎞)
徐々に、自分のペースで走れるようになってきた。
ウエストポーチにしのばせてきた、
ハニーアクション3本を、10㎞ごとに飲むのがささやかな楽しみ。

~15㎞(5分01秒/㎞)
一番調子よく走れてた区間。
沿道からの応援も、嬉しい。
トップ選手たちとすれ違えるのもテンションがあがる。

~20㎞(5分06秒/㎞)
まだまだ好調。

~25㎞(5分16秒/㎞)
あれ?練習では、25㎞までレースペースでも大丈夫だったから、当然いけると思ってたのに、既にしんどい⁉

後で聞くと向かい風が少しあったらしいけど、
そんなことには全く気づかず、とにかく焦る。

~30㎞(5分35秒/㎞)
もう、どのぐらいのペースで走れてるのか、
全くわからない。
「キロ6とかだったらどうしよう」と、
時計を見るのも恐怖(笑)‼

~35㎞(5分35秒/㎞)
失速し続けてるのかと思ったら、
なんとかふんばっていたらしい。
ふんばれてないけど…。

おととしの泉州と結果こそ変わらなかったけど、
今回のは失速をこらえるので精一杯で、
自分の適切ペースを全然把握できていなかったことを反省。

沿道からの笑顔に応えるために、
しんどくても笑顔を絶やすまい、と必死。

~40㎞(5分24秒/㎞)
ラスト7㎞ぐらいなら、
ゼーハーいい続けてもなんとか持つだろう、と。
ここからずっとゼーハーモード。
ちなみに、そんなにゼーハー言ってるのは私だけ。
しかし、なりふりかまっていられない。

失敗レースだとしても、
次に向けてのステップと位置付けるためにも、
完全燃焼しなくては。

~ラスト(5分09秒/㎞)
気をぬくと、意味なく立ち止まってしまいそうなぐらいしんどい(笑)。
後ろから、「最後だよ、頑張れ!」と、
励ましながら抜いてくれた男性が。

ハッ、気をしっかり持たなくちゃ。
ゲートが見えてきた‼
どうにかこうにか、ペース上げてゴール。

例年、強風がふくと聞いていたこの大会。
今年はあまり強くもなく、
高い降水確率にも関わらず、終盤まで降り出さずにすみ、とても恵まれていた。

「もっと練習しておけば」…、
後悔先に立たず。

来年こそは、納得できるだけの練習して、
フルマラソンPB目指すぞ~‼

« 熊野古道トレイルランニングレース 50kmの部 完走記 | トップページ | 久しぶりの六甲全縦 »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/63192218

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年 加古川マラソン完走記:

« 熊野古道トレイルランニングレース 50kmの部 完走記 | トップページ | 久しぶりの六甲全縦 »