新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 久しぶりの六甲全縦 | トップページ | 2016年 30km走① »

2016年1月21日 (木)

舗装路で上り、トレイルで下る高野山 43km

1月17日(日)、高野山へ!

Cut2016_0120_1652_13

Cut2016_0120_1655_08

43km

獲得標高:2,123m

所要時間:7時間19分

7:16 九度山駅~国道370号線経由~9:49 大門

(所要時間2時間33分)

10:04 大門~町石道経由~14:35九度山駅

(所要時間4時間29分)

「高野山の、美味しいミカンが食べたい!」。

その一心で企画されたコース(笑)。

九度山から大門に向かう高野山町石道の途中(かなり序盤)に、

美味しいミカンの無人販売所がある。

通りかかってミカンがあるときは、

いつもりゅうちゃんが1~2袋ぐらい購入しているのだが。

今回は、舗装路で上がってトレイル(町石道)で下れば、

駅まではそんなに距離がないから、

2人してもっとたくさん購入できるだろう、と(だって重たいし(笑))。

このコースは、実は2011年の7月以来、2回目。

高野山 54km走

あの時はまだ高野山自体が2度目だったので、

奥の院まで歩いて観光などもしたので、距離も所要時間も長め。

今回は、ミカン購入がメイン!

なぜだかAM4時ごろ目がさめてしまい、

予定より早めの電車で向かうことに。

結果的に、2011年のときと同じ電車になったようだ。

(AM6:00難波発、トイレをすませて九度山駅7:16出発)

最近は、ロングを走るときは、

前日からパンやらおにぎりやらを準備する習慣が。

コンビニで買うよりスーパーで事前に買っておいたほうが安上がりだし、

当日の時間の節約にもなる。

いくつか朝の電車で食べて、残りはそのまま行動食に。

7:10 九度山駅

Dsc_0639

真田丸の放送がはじまったばかりということもあり、

九度山の駅も真田モードに!!

さあ、ここから大門までの舗装路は、頑張って走るよ!

7:58

Dsc_0645

いつもの、カエルのドライブインを通過!

早朝ということもあり、車も少なく、快適な走り心地!!

Dsc_0646

上に街があり、舗装路も完備されているので、

「山奥」という感じは全然しないけど、

それでも早朝は空気も美味しく、山の風情が楽しめる。

九度山駅から矢立茶屋までは1時間33分。

8:50頃だったので、9:30開店の矢立茶屋は、まだ閉まっていた。

トイレ休憩を済ませて再スタート!!

前回もそうだったけど、ここから先の急坂で、

りゅうちゃんに差をつけられてしまう・・・。

大門手前で待っていてくれたけど、

その差約3分だった、とのこと。

次回はもう少ししっかり着いていけるようになっていたいな。

(↓新道ができて、旧道には雪が積もってた)

Dsc_0648

9:49 大門着

Dsc_0649

 

大門から少し歩いたところにある、

「お助け地蔵」にお参り。

Dsc_0651

大門前のベンチで軽く腹ごしらえをし、

10:04、町石道へ向けて再スタート!

Dsc_0658

11:00 矢立茶屋

Dsc_0662

今度は開いてた、矢立茶屋!

コンロであぶって食べると、焼きたての香ばしさが楽しめて、格別!!

無料でふるまわれる、あたたかいお茶もおいしい。

12:31 二ツ鳥居

Dsc_0664

この手前の、トイレのあるお地蔵さんのところで、

座ってお昼休憩した記憶。

手持ちのカレーパンは美味しかったけど、

この時期、屋外で座って食べるときは、

魔法瓶にあたたかいお茶など持ってきたほうがなおよかったかも!

12:45 六本杉

Dsc_0665

結構疲れてきた(笑)。

あとはのんびり、歩き中心でゆっくり行こう!

Dsc_0666

13:21

Dsc_0667

見よ、この嬉しそうな顔を(笑)!!

ためしに100円入れて、1袋開封。

その場で食べて美味しかったので、追加で3袋購入!

荷物ズッシリ、ますますこの先、走る気なし(笑)!!

この先の、道の駅にも立ち寄ってみた↓

Dsc_0669

↓凛々しくきめてみました(笑)

Dsc_0670

ここでも美味しいミカンを追加購入!!

色んな生産者のミカンを、試食しながら食べ比べて購入できるので、

ここの道の駅はかなりお気に入り!

14:35 九度山駅

Dsc_0672

無事戻ってきました、九度山駅!

この後、雨が降る予定だったので、

お風呂はパスして、軽く打ち上げ!

走っている最中から夢想していた、串カツ(^^)!!

Dsc_0673

なかなかしんどかったけど、

また行きたいミカン調達の1日でした!!

 

« 久しぶりの六甲全縦 | トップページ | 2016年 30km走① »

練習会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/63557357

この記事へのトラックバック一覧です: 舗装路で上り、トレイルで下る高野山 43km:

« 久しぶりの六甲全縦 | トップページ | 2016年 30km走① »