新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2015年 加古川マラソン完走記 | トップページ | 舗装路で上り、トレイルで下る高野山 43km »

2016年1月15日 (金)

久しぶりの六甲全縦

1月10日(日)。

久しぶりの六甲全縦(須磨浦公園→宝塚)へ。

メンバーは、りゅうちゃんと、初めてお会いする「くうさん」。

走歴1年で、トレランシューズを購入したものの、

なかなか山へ行く機会がないとのことで。

りゅうちゃんに相談したところ、

「六甲全縦でも一緒に行く?」と。

身長はおそらく私と同じぐらい、年齢は一回り年下。

小さなお子さんが二人いて、

朝4~5時台、まだ家族が寝静まっている時間に走って戻る、

というのが日課のよう。

ジョグノートをリンクさせてもらってるので色々拝見したところ、

去年の8月あたりから、月間300前後コンスタントに走られている。

ロングは、10月にアップダウンのあるコースを57km、

11月に44km。

12月の初ハーフは、1時間38分42秒!!

彼女も最初から速かったわけではなく、

時間的な制約を色々と抱える中、

少しでも自分の時間を確保しようと努力し、

コツコツ練習を積み上げていって。

そんな姿勢に、少なからず感化された。

年齢が上だとか下だとか、走歴が長いだとか短いだとか、

そんなことは関係ない。

人として、見習いたい部分は見習わないと!!

AM6:25、須磨浦公園。

挨拶をかわし、10分後の6:35スタート

Dsc_0589

最初の急な階段も、息をきらすことなく登っていて、さすが!

日々のこまめな練習に、勝るものなし!!

全く山が初めてという人と走るのは、私自身も初めてで。

ゆっくりすぎると寒いだろうし、速すぎると全縦するまでにバテるだろうし。

しばらくは、りゅうちゃんにペースをとってもらい、

私が最後尾、というスタイルに。

雨の心配もなさそうで、よかった!!

Dsc_0591

初めての景色に喜んでくれている様子にも、心和む。

普段のランニングコースでは味わえない感動があるのも、

六甲全縦のいいところ。

ピーコックすぎたあたりで日の出↓

Dsc_0594

事前にブログを見てもらってるので、

須磨アルプスも抵抗なく通過!

Dsc_0596

後ろから見ていると、私のようにガニ股でもないし、

上半身の力も入ってないし、とてもランニングのセンスがよさそう。

Dsc_0597

高取山付近で1回目の休憩。

クリームパンがたまらなく美味しい!!

そして、前日たまたまダイエーでみつけたこれをもってきた↓

Dsc_0613

走ってるときは、すっぱいものや餅系のお菓子がやたら美味しく感じるんだよね。

これは個袋に分かれているし、味もGOOD!!

これからも、山のお供に連れて行こう(^^)

菊水山の登り口では、梅の花も咲いていた↓

Dsc_0601

このあたりから、私が先頭・りゅうちゃんが最後尾に交代。

とばしすぎず・ゆっくりすぎず、やね。

そうか~~、和尚さんとかりゅうちゃんは、

いつもこうやってさりげなく気遣って進んでくれてるんだね。

そこそこの走歴(10年目)になってきた私にとっても、

今回のことは、いい経験になった。

今まで受けてきた恩を、誰かに返す番になってきているのかも??

10:07 菊水山(20分休憩)

Cut2016_0113_2109_17

菊水山で、少し早めの昼食タイム。

走っていると汗ばむ陽気だけど、立ち止まると寒い。

きっとカップラーメンを食べるには最高の天気(笑)。

いつもの魔法瓶で、ミニラーメンタイム!!

うっかり割り箸を忘れてしまったので、

ティータイム用のスプーンでいただいた。

「我ながら、縦走グッズの準備の段取りがよくなってきた!」

などと思っていたけど、やっぱり忘れ物をしてしまう・・・(^^;

P1100030

11:05 鍋蓋山

Cut2016_0113_2114_05

まだまだ元気!!

この後の、摩耶山までの道のりが、一番長く感じるところ。

こけやすそうで、神経を使うのもその一因だろうか。

Fb_img_1452414941074

11:28 大龍寺通過

P1100036

11:35 桜茶屋

P1100040

トイレに行ったり、自販機で水分補給したり、

しばし休憩!

P1100046

こういう場所を登るのも、予測が立ってるから普通に登るけど、

「すごい道ですね!」といわれると、

「そうだ、私も最初はそう思った!!」と、新鮮な感覚に。

12:47 摩耶山

Cut2016_0113_2118_55

魔法瓶の残りのお湯で、ミルクティータイム!

立ち止まって休憩すると身体が冷えるので、

温かい飲み物が染み渡る!!

キャノンボールのとき、ここであたたかい昆布茶や、

オニオンスープをいただいたのを思い出す。

温かい飲み物があると、固形物も喉を通りやすい。

ここから宝塚まで大体4時間かかるはず。

しっかり栄養補給をしておかないと!

14:52 「宝塚まで11km」の看板

P1100050

トレイルが全く初めて、というくうさん、

この後のトレイルは滑るし少々苦戦するだろうな、という思いもあり、

摩耶山以降、ここまでの舗装路で走れる箇所はできるだけ走っておこうと。

「オレキャノ」のときに思ったけど、

気温が低いときに歩き続けると、身体が冷えて、余計に疲れるのだ。

ゼイゼイいうほどではなく、

多少「キツいな!」ぐらいに追い込んで走るのがきっとベストな区間かと!

16:32 塩尾寺

Cut2016_0113_2123_33

段々と薄暗くなっていく。

滑りやすい箇所も多いので、できるだけゆっくりを心がける。

一生懸命着いてきていたくうさん、さすがに足が疲れてきたのか、

少し間隔が開くようになってきた。

・・・おぉ、いつもりゅうちゃんを待たせてばかりで、

キャノンボールでは追い抜かれてばかりのこの区間。

私も回数を重ねてきて、

少しは以前より要領よく走れるようになってきているのかも??

摩耶山をすぎてからは、

なかなかゆっくり休憩できるポイントやタイミングがないので、

すぐでるところに補給食関係をたくさん入れておくよう、

伝えておけばよかったと反省。

気心の知れた仲間同士なら、

「ちょっと待ってよ、お腹すいたわ!」とか気軽に言えるけど、

やっぱり心理的に遠慮させてしまう部分もあっただろうな。

私は摩耶山で「あと4時間分・・・」と思ってたくさん食べたけど、

この区間、くうさんはかなりお腹がすいていた模様(気付かなかった)。

ゴメンなさい!!

サポートのりゅうちゃんが一緒にいてくれて、ほんとよかった(^^;

16:57 宝塚駅

10時間22分で無事ゴール!!

ほんとによく頑張りました!!

何度往復していようが、やっぱり片道でもしんどいものはしんどい(笑)。

怪我なく無事全縦できたことに感謝し、塩尾寺で手をあわせ。

くうさんは、用事のため打ち上げ不参加だったので、

りゅうちゃんとお風呂なしで簡単に打ち上げ。

Dsc_0602

めずらしいブリのきずし!噛むほどに旨みが!!

Dsc_0603

まぐろのかま焼き!

脂がのりまくってて、高級なお肉を食べてるみたいだった!!

私にとっても色々といい経験にもなり、楽しい一日でした!

« 2015年 加古川マラソン完走記 | トップページ | 舗装路で上り、トレイルで下る高野山 43km »

練習会」カテゴリの記事

コメント

わ~い自分が載ってる♪(笑)(ごめんなさい、今更ですが・・・じゅんこさんブログされてるので勝手に解釈してしまってお顔うつってる写真載せちゃいました・・・)

最後のトレイルは、私が疲れが出てて遅かったのもありますが、じゅんこさんめっちゃくっちゃ早かったですよ(笑)ピョンピョン下っていってはりましたもん(笑)
一応取りやすいところにお菓子入れてたんですが・・・食べつくしちゃいまして(笑)山をなめてました(-_-)/~~~あんなにお腹すくなんて!!!!でもあそこで止まってパン食べだしたら、足が固まってもう駄目な気がして・・・なのでアーモンドチョコは大助かりでした(^_^.)

そうそう!!どの動画が好き?と聞かれてすぐ出てこなかったのですが・・・私はいわきの200K以上のマラニックのやつが好きです♪♪

本当にありがとうございました☆★またトレイルやランニングのことなど教えてくださいね!!

>くうさん

写真、全然問題ないですよ!

こちらのブログに載せていいか聞き忘れたので、
とりあえず後姿のみにしてたのですが、
改めて追加させてもらいました(^^)

山、お腹すきますよね(笑)。
途中でガーミンのバッテリー切れてしまったけど、
それでも5000カロリー以上消費した表示になってました。
高カロリーのものが美味しく感じるわけですよね(笑)!!

いわきのマラニックの動画が好きというご意見は、これでお二人目です!
改めて見直したら・・・、面白いですね、あれ、我ながら(笑)!
一日目、関門にかかって泣きべそかいてるところなんか、
大笑いしてしまいました(爆)!!

あの時は真剣に悲しかったから笑えなかったんですけど、
あとになったら「頑張ったんやし、ええやん!お疲れ!!」と言ってやりたい(笑)!

こちらこそ、ありがとうございました!
教えられるようなことはほとんどありませんが、
また一緒に走ること、楽しみましょう!!

こんにちは✌️

1月10日の摩耶山の手前でお話しさせて頂きました者です。
youtube見ましたよ〜💨
ありがとうございます。

一緒にいた方、トレラン初めてで六甲縦走ですか🏃
スゴイ‼️

六甲山来られる時は連絡ください⛰

3月のキャノンボールは11時間かけて頑張ります💪

一緒におられた男性の方参加されますよね
当日よろしくお願いします。

〉谷ヤンさん

コメントありがとうございます‼
くうさん、ほんとすごいガッツでした‼
楽しい思い出になった1日でした(^^)

キャノンボール、是非楽しんできて下さいね‼
りゅうちゃんは出場予定ですよ~(^^)

じゅんこさん

おはようございます。
キャノンボール今朝からエントリー開始ですが、今回はど〜されますの❓

私はスピードにエントリーしました。
パワーは自信が無いので😵

最近、山は走ってないのですか❓

>谷ヤンさん

返信、遅くなってすみません!!
10月のキャノンは、Rのみパワーで出場予定です!

私の今シーズンは、9月の100kmウルトラ、
11月初旬・12月下旬のフルでいっぱいいっぱいになりそうなので、
キャノンはおあずけにしました!

ナイトスピードの部もできたそうですね、
がんばってください!!

9月のウルトラ対策でロードのアップダウン練習が多いのですが、
たま~に箕面方面のトレイルも走ってますよ(^^)

返信頂きありがとうございます。

9月のウルトラはどちらのレースですか❓
相変わらずパワフルですね。
お気を付けてください。
結果プログアップしてください。

私はショボショボでキャノン頑張ります。

8月20日に仲間と須磨スタートでナイトランしようと思ってます。

箕面方面も挑戦したいと思ってました。

>谷ヤンさん

9/11の高野龍神です!
http://jtbsports.jp/contents/koyaryujin/
暑そうですけど(^^;
ブログも、久しぶりにユーチューブもアップする予定です!

ナイトランもキャノンも、楽しんできてくださいね!
箕面方面は、意外と脇道が多くて迷いやすいので、
気をつけてトライしてくださいね(^^)


お忙しい所、返信頂きありがとうございます。

YouTube楽しみにしてます。

>谷ヤンさん

いえいえ、いつも返信が遅くてすみません!
不定期に更新するつもりですので、またのぞきにきてやってください(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/63452598

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの六甲全縦:

« 2015年 加古川マラソン完走記 | トップページ | 舗装路で上り、トレイルで下る高野山 43km »