新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2017年 泉州国際市民マラソン 完走記 | トップページ | 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 »

2017年3月12日 (日)

2017年 鳥取マラソン完走記

2017年3月12日(日)、
鳥取マラソンを走ってきた。

3時間35分58秒

Screenshotshare_20170312_150826

1489307704657

朝9:00スタートなので、
前日に現地入り。

ゼッケンやチップ、参加賞などは、
全て事前に宅配で送られてくる。
当日のバタバタがなく、
かなりありがたかった。

先月の泉州が34分に終わった直後は、
「来月の鳥取はファンランで楽しむ!」と思っていたのに。
時間が経つにつれ、
「せっかく挑戦できる機会なのに、
自分で放棄してどうする!
しっかり苦しんでこい!」
という気持ちに。

確かにアップダウンがキツいコースではあったけど、
ひたすらフラットなコースより、
かえってメリハリがついて良かった気がする。

応援やエイド、運営もスムーズだったし、
来年も是非参加させていただきたい。


1~5km区間 5'03/㎞
申告タイム順にスタート地点に並び、
スタートロスは約20秒。

スタート直後から上り坂、
一緒にスタートしたりゅうちゃんの姿は、
即見えなくなった。

でも、これでいい。

前回の泉州では、
私のギリギリプランに付き合わせて、
共倒れ状態になってしまった。

お互いのペースで頑張ろう、
ゴールで会おう‼

5~10km区間 4'52/km
上った後は一気に下る。
下りは、心拍が上り過ぎない程度に、
リラックスして駆け下る。

ただ、周りのペースが速いし、
下りのペースを引きずったままフラットに突入すると、
明らかにオーバーペースになる。

意識的にペースを調整。

10~15km区間 4'59/km
まだまだ快調。
抑えて、抑えて‼

15~20km区間 4'55/km
この辺り、いわゆるランニングハイ状態。

日影がほとんどなく暑いぐらいだけど、
微妙な下り坂を、気持ちよく駆け下る。

前方の、雪を頂く山々から吹き下ろす、
冷気を含んだ風を全身で感じ。
景色との一体感を存分に楽しんだ。

進行方向が変わると、
正面から陽を浴び、
上り基調に。

あ~~、
いいことばかりじゃないところが、
まるで人生そのものだよ。

「折り返して、あんな上まで上るのか」
と思っていたら、
「じゅんちゃん!」
と呼ぶりゅうちゃんの姿発見‼

ゲッ、もうあんなとこにいるのか‼
私もマイペースながらも、頑張らねば‼

いやいや、25kmまでは追込み過ぎず、
体力を残すイメージで…。

20~25km区間 5'03/km
相変わらずアップダウンが激しいので、
ペースを気にしすぎず、
身体へのダメージが大きくなりすぎないように心がける。
ここは粘るところ、30km過ぎたら頑張りどころだ‼

25~30km区間 5'06/km
ここまでは、今までで一番いいレース運びができてたような。
沿道からも、
「今、女子で20位あたりですよ!」とか、
「つけるよ、前につける!」とか声をかけてもらえて、
まるで私が速い選手になったかのような錯覚に…。

泉州ではこのあたりでへばったけど、
まだ頑張る‼

フラットな箇所で抜かれた男性に、
「いいペースで走ってますね、キロ4分50秒ぐらい、
このままキープできれば3時間25分ですよ」
と声をかけられる。

そんなん絶対無理やって、と思いながらも、
この時点でまだ目標達成の可能性を残せてる事実が、
嬉しい。

30~35km区間 5'15/km
30㎞で、後ろからペースを上げてきた女子3人に抜かれる。
ついて行きたいが、足がいうことをきかない。
とにかく、今の自分にできる走りを、
精一杯やるしかない。

あぁ、でも、私も30㎞までは様子見して、
そこから周りをぶっちぎるレース運びができるようになりたい‼

35~40km区間 5'33/km
1km毎に時計をおすけど、見るのが怖い。
もうなんでもいいから早くゴールしたい‼

そんな私の弱い心を見透かすように、
ハーフ過ぎたあたりでパスした女子数人に抜かれ、
しかもついていけず。
どんだけ不甲斐ない…。

40~ゴール 5'33/km
ラストだけでもなんとか。
必死でラストの直線を走る。

あぁ、今シーズンが終わった…。
りゅうちゃんは、無事にサブ3.5達成。
良かった‼
待っててね、来年こそは追い付くから‼


« 2017年 泉州国際市民マラソン 完走記 | トップページ | 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 »

フルマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

2週連続のフルマラソン、お疲れ様。
どっちも速いなあ。今までのベストはどのくらいですか?

>けんさん

前回の泉州からは3週間あいていたので、
連続ではないんです。

ベストは、今年の泉州の3時間34分です。
またコツコツ練習しようと思います!

UTじゅんこさん

キャノンボ-ルお疲れ様でした。
当日は会えませんでしたね。

仲間と一緒で最終組でゴ-ルしたので追いつかなかったです。

YouTubeの有名人がキャノンボ-ル公認レポ-タ-になり益々有名になりましたね。

秋のキャノンボ-ルも出てくださいよ~。

>谷ヤンさん

お疲れさまでした~~!!

キャノンボールの記事も書きかけてるんですけど、
なかなか進まなくて(^^;

リンクはっていただいたおかけで、
一気に再生回数が増えて、驚いてます!

秋、あいの土山のフルに出たいので、
日程次第かな~、と思ってます!
(10/28・29だと厳しい、21・22ならなんとか!)

春のキャノン、動画見ました。面白かったです。パワーは凄いな〜。先週、自宅は宝塚なので宝塚から半縦走やってみました。まさかの残雪と溶けかけた土がつるつる滑ったのでガーデンテラスまででやめちゃいました。ホラポス隊はガーデンテラスから有馬方面は試されたことありますか?

〉けんさん

お疲れ様でした!
動画、我ながらしんどそうに映ってて面白かったです(笑)。

極楽茶屋から紅葉谷経由でおりたことありますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/69897679

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 鳥取マラソン完走記:

« 2017年 泉州国際市民マラソン 完走記 | トップページ | 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 »