新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

« 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 | トップページ

2017年4月26日 (水)

2017年 第9回水都大阪100kmウルトラマラニック 完走記

Cut2017_0426_1034_05

Cut2017_0426_1034_44

Cut2017_0426_1153_57

2017年4月23日(日)、

水都大阪100kmウルトラマラニック100kmに、初挑戦。

結果は、

11時間33分51秒 完走

データは、スントの50時間モードで計測したので、

少しずつ誤差がでて、トータルで4kmほど。

(ラスト5km、㌔2分台って、ありえない・・・)

概算ということで。

エイドで撮影した動画や画像をもとに、

再度ペースを確認↓

Cut2017_0506_2050_16

2017_3

2017_2


区間ごとに、かなりペースにばらつきが・・・。

あらかじめ配布されたコース表がこちら↓

Map100km

コース上には10kmごとの距離表示はなく、

各エイドに掲示されているこのマップが目安に↓

Photo

白川郷や高野山のような折り返しのコースでも、

景色に飽きたと思うことはなかったので、

水都でも全く問題ないだろうと思っていたけど・・・。

何度も折り返すのがこんなにツラく感じるとは、自分でも驚いた(笑)。

平坦な道を日中にひたすら走る、ということを、

よく考えたら当分やってなくて・・・。

(年始に、フルマラソン対策に30km走やったぐらい)

3月にキャノンボール走ったから、

スタミナ的にはなんとかなるだろう、ぐらいのつもりでスタートしたら、

足が序盤で売り切れたのを確信した(笑)。

キャノンボールも確かにしんどいんだけど、

夜間スタートで、日中も山で日差しから逃れることもできるし、

アップダウンあり、景色の変化ありで、

足への刺激にも変化がある。

同じ「走る」という行為でも、全く内容が違う。

水都をしっかり走り切りたければ、

それ用の対策をしておくべきだったな、と反省。

(あえてフラットばかりのコースで、目標ペースで50km走とか)

秋からは、昨シーズン達成できなかったサブ3.5を実現すべく、

フルマラソン対策を頑張りたくて。

そうなると、100kmマラソンは今シーズン、春に走っておくべきか?

と思っていたところに、「それなら水都にでる?」という話に。

それまで走っていた貯金でなんとかなるだろう、

と思っていたら、ほんとに甘かった。

フラットを100km走り続ける根性も準備も、不足!

序盤、橋の上の歩かなければならない区間を含め、

19.5km地点で㌔5分48秒。

早くも脚にきていて、ペースを落とそうと試みる。

できれば10時間きってみたい、という欲求もスタート時にはあったけど、

そんなことはとても無理。

走っていい区間はすべて歩かず完走、に目標を下方修正。

タイムはどうでもよくなり、エイドで飲み食いするのだけが楽しみに。

噂に聞いていたとおり、とにかくエイドをはじめ、

心づかいが随所に!

これが、このツラい大会の中での、オアシスだった。

暑い中、食べやすいものばかり食べているとガス欠になりがちだけど、

ここでは、牛乳やフルーツをふんだんにつかったミックスジュースや、

あっさりしたサンドイッチなど、

「これなら口に入れられそう!」という種類のものがたくさん用意されていた。

ウルトラで、こんなに安心して手ぶらで走れた大会は、

ここだけだったかもしれない。

唯一自分で持っていて助かったのは、ポケットティッシュ。

河川敷なので、仮設トイレを使用することになるのだが、

紙がなかったので、たまたま持っていて、ほんと良かった!

エアーサロンパスが使いたいな、と思えば私設エイドの方が快く貸してくださり。

「イチゴは、さすがにもうないかな」と思ったら、

最後の最後までふんだんにあったり。

この大会ならではの良さやこだわりを感じた。

ゴールしてからの、冷たい大きめのおしぼりにも感動。

いつもウエットティッシュで拭いて着替えていたけど、

大きめのおしぼりで塩ふいた身体や顔をガッツリ拭ける快感は、

なんともいえず。

これからは、自分でもおしぼり用意してウルトラ走ろうかな、

と思ったぐらいだ。

思ったように足も動かず、自分自身情けなくも思ったけど。

チームメイトや大会関係者の方々、

エイドや動画ご覧いただいてる方々など、

たくさんの応援に励まされ、

途中でやめたいとは一切思わなかった。

今、自分にできるとを精一杯やる!

反省点が見つかれば、次のチャレンジに活かす!!

その繰り返しで、もっともっと強く楽しく日々を過ごしたい、

そんな風に思ったのでした。

Dsc_4194


« 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 | トップページ

100kmマラソン出場記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162938/70384587

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年 第9回水都大阪100kmウルトラマラニック 完走記:

« 2017年3月25日(土)~26日(日) キャノンボール完走記 | トップページ