新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

音楽

2012年5月10日 (木)

『忘れちまえ』

久しぶりに、ウルフルズを聴きながら夜ラン。

沁みる・・・!!

http://www.kasi-time.com/item-25690.html

後悔したり 反省したりしたこと 忘れちまう

でもあの悔しい感じ 恥ずかしい感じが 忘れられない

夢が遠くて 夢のことなんか忘れちまう

でもいくら夢が遠くでも 夢を見ていたあの日のこと

忘れられない

でも忘れちまう

何もかも忘れちまえ

全部忘れろ そして前へ進め

忘れちまえ

全部忘れろ そして更にもっと前へ進め

忘れちまえ

2007年6月23日 (土)

『ええねん』

久しぶりに、姉とお出かけ。Bb箕面船場店 http://bvw.jp/ms/Bb/ 。

15分105円で遊び放題。

スーパー銭湯や100円均一・飲食店も隣接していて、

かなり遊び応えがある。

思い切り歌って。ダンスダンスレボリューション(古!!)で汗かいて。

漫画も少々読んで。

仕上げに寿司食べていっぱいしゃべって。

・・・あぁ~、楽しかった!!

こういうまったりした遊びを、気心の知れた女同士ですると、かなり楽しい。

カラオケも相当久しぶり。

マスターしてない新曲だってバンバン入れて、バンバン途中で消しちゃうよ。

「誰にも遠慮はいりません」!!

ノッてきたら、ソファーの上にだって立っちゃうよ。

姉妹ならではの技・カラオケ風景。

そして。

ウルフルズの『ええねん』、自分で歌っててジーンときた・・・。

情けなくても ええねん
叫んでみれば ええねん
にがい涙も ええねん
ポロリこぼれて ええねん
ちょっと休めば ええねん
フッと笑えば ええねん
それでええねん それでええねん
 
何もなくても ええねん
信じていれば ええねん
意味がなくても ええねん
何かを感じていれば ええねん
他に何もいらんねん
他に何もいらんねん
それでええねん
それだけで
ええねん

ウルフルズはやっぱりいいわ。

愛だの恋だの歌ってるとどうも辛気臭くなるけど、

ウルフルズはほんとにグッとくるよ。

「それでええねん」って、誰かに言ってほしいねん。

自分で自分に言いたいねん。

全肯定、したいねん。

声にだして叫ぶと・・・、ほんとに「これでいい」って気がしてきて。

この曲、ほんといいわ。

今日は誘ってくれてありがとう、お姉ちゃん。

これからも、仲良くしてね。

2007年6月 5日 (火)

『彩り』

Photo_35Mr.Chirdren、かなり好き。

今朝、『彩り』を聴いてたら無性にジーンときた・・・。

01.叫び 祈り
02.Wake me up!
03.彩り
04.箒星
05.Another Story
06.PIANO MAN
07.もっと
08.やわらかい風
09.フェイク
10.ポケット カスタネット
11.SUNRISE
12.しるし
13.通り雨
14.あんまり覚えてないや

活字だと、頭で理解しようとしてしまうものを。

音楽って不思議だ。

音色にのって、やさしい声のトーンでスッと心に染み渡っていく。

専業主婦の友達が、この曲を聴いて涙がでたと言っていた。

彼女のこと、彼女の家族の姿がオーバーラップして、勝手にもらい泣きしてしまった。

「 自分自身の夢もある。

 でも、思うように時間が確保できずに、気持ちばかりが焦る。

 目の前の仕事は山積み。

 やってもやっても一向に減らない。

 幸せなはずなのに、ふっと虚しくなる瞬間がある。」

だけど、家族の笑顔。

日常生活の、なんてことないやりとり。

あぁ、私の居場所は、ここなんだな、って。

毎日バタバタ過ぎていくけど。

きっと、自分の存在も、行動の数々も、誰かの何かの役に立っていると信じたい。

2007年3月 6日 (火)

『全部だきしめて』

先日、なんの気なしに図書館でKinKi Kidsのアルバムを借りた。

ちなみに、普段は全然聴かない。

いつものようにウォークマンにおとし、走りながら聴いていた。

「あー・・・、これって確か夜テレビでよく流れてた曲・・・」

・・・って・・・めっちゃいい曲やん・・・ジャニーズのくせに(偏見)・・・

普段ほとんどテレビをみないので、自分で「聴こう!」と思った曲しかじっくり聴く機会がない。これって、こんな曲だったのか・・・。

きみのすべてを ぼくの自由にしたくて
ずっと大切にしてたわけじゃない
だからなにも 信じられなくなっても
ぼくを試したりしなくて いいんだよ

いいさ 落ち込んでだれかを傷つけたいなら
迷うことなく ぼくを選べばいい
さびしさの嵐のあとで
君の笑顔を さがしてあげるよ

きみがいたから 勇気を覚えて
知らない場所も 目をつぶって走れた
きみのために できることを
あれからずっと 探してる


全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが泣くのなら きみの涙まで
全部だきしめて きみと歩いて行こう
きみが笑うなら きみの笑顔まで

「落ち込んで誰かを傷つけたい」、そんな衝動に駆られること、確かにあるよ。

気安い人であればあるほど、ひどいことを言ってみたり。してしまったり。

そんな自分に、さらに落ち込んでみたり。

でも、どこかで「嫌いになってしまわないで」と思っていたり。

「勝手だけど、こんなふうに言ってほしい、こんなふうに思っててほしい」という願望そのまま、というか・・・。

お疲れ絶頂期のときに流れてきたものだから、ちょっとうるっときた。

恐るべし、流行歌。

2007年3月 3日 (土)

『ベストやねん』

人との約束がないときは、

週半ばぐらいから週末の予定をざくっと考え始める。

天気予報を見て、インドアかアウトドアかを選び。

したいこと・やるべきことに優先順位をつけていく。

今週末は・・・あれもこれも思っていたら、動く前から頭の中がパンク。

「あぁー、せっかく早起きして朝ごはん食べたけど、

なんか、どうでもよくなってきたー!!」

バッテリー切れ状態とでもいうのか、たまに、こういうときがある・・・。

そのまま布団に逆戻り・爆睡、

昼過ぎ目覚める。

誰になにを責められるわけでもないが・・・、

ちょっと1日をムダにしてしまったような、けだるい気分になる。

そして、なにもしていないのにお腹がすく・・・。さっき朝ごはん食べたばっかりだっつーの!!でもすく・・・。

仕方ないのでパンを焼き、空腹を満たす。午後2時。

「走りに行くか・・・」

たっぷり寝たので幾分元気、いつもよりちょっと長めに150分LSDにしてみた。

昨日の夜、ウォークマンに入れておいたウルフルズの『ベストやねん』。

早速走りながら聴いてみた。

Photo_13(1)バンザイ~好きでよかった~
(2)いい女
(3)借金大王
(4)ガッツだぜ!!
(5)大阪ストラット
(6)それが答えだ!
(7)かわいいひと
(8)ヤング ソウル ダイナマイト
(9)明日があるさ(ジョージアで行きましょう編)
(10)事件だッ!
(11)笑えれば
(12)ええねん
(13)愛がなくちゃ
(14)バカサバイバー
(15)暴れだす
(16)大丈夫
(17)サムライソウル
(18)相愛

あぁー、懐かしい・・・。やっぱりウルフルズはいいね・・・。

憂鬱な気分がどんどん薄らいでいく。

『借金大王』・・・「借りたカネ返せよ~」のアレか・・・ドラマみてなかったからちゃんと聴いたことなかったけど、こういう曲だったのか・・・。

詩といい韻の踏み方といい、えらくよくできた曲だわ~、ハハハ、そういうオチね・・・。

そして『大阪ストラット』・・・初めて聴いたが、これは走りながらウォークマンで聴いてはいけない。

家族連れでにぎわう緑地公園の中、どうしても笑いがこらえきれなかった・・・。下向いて、「ククク・・・」と笑っていたので、はたから見ると相当変な人だっただろう。

いいアルバムだ。のんびりランにもぴったり。

おかげで、すっかり元気です。

2006年12月26日 (火)

『サムライソウル』

最近のお気に入り、ウルフルズの『サムライソウル』。

走るときに聴くと、かなりもりあがる。

「後ろにひきずるものはあれど 想いは常に前にあるぜ」

「おれはアホにもほどがある だからおまえといっしょにいたいんや」

「へなちょこでも気分はサムライや そういうおれがおれは好きや」

「そしておまえが好き めちゃめちゃおまえが好き」

「そうやって笑って見ててくれたら おれは誰にも負ける気がせえへんわ」

・・・気分は「おれはサムライ」・・・。

そうそうそんな感じだよ、【好き】って!

「想いは常に前にあるぜ」!!

よっしゃ、いくでーーーー!!!ってな感じ・・・。

単純で心地よいビートもたまらない。

今日は昨日の分も早めに寝て、たっぷり充電。

明日もまた走りだす。

そして「そういうおれがおれは好き」。