新JogNote

ドスパラ

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

上海問屋

フェイス

  • フェイスインターネットショップ(faith-go.co.jp)

ボーズ

  • Wave radio III

PCワンズ

ソニーストア

  • ソニーストア

ランニング

2016年5月24日 (火)

フルマラソン1歳刻みランキング(2015.4-2016.3)

2015年4月~2016年3月までの、

1歳刻みランキングが公開されていたのでやってみた。

2015年4月~2016年3月 第12回全日本マラソンランキング

2016

120位・・・。

あと20位!!

なんとか、次のシーズンでランク入りしたい!!

2013年11月19日 (火)

30kmペース走

11/16(土)、590m X 51周で、

30kmペース走を実施!!

写真: 練習会開始!!

結果はこんな感じ↓

Cut2013_1119_0737_24

ピンクがその1週間前(11/9)に突っ込み過ぎて、

40周(24km)で撃沈した記録、

緑色が今回。

分析すると、㌔5分5秒以上は速すぎ、

㌔5分10秒~15秒で、

ギリギリ走り通せるレベルっぽい。

来月のフルマラソンは、

㌔5分15秒で35km地点までイーブンペースで走り通して、

そのあと勝負かけれる状態ならかけれる作戦(?)でいこうと思う。

GPSで随時速度を見ながら、

51回ストップウオッチを押して、

厳密に1周を3分5秒(㌔5分15秒)で走り通そうと思っていたところ。

2周目ぐらいまで観察してたら、

㌔5分15秒のはずなのに、速度は㌔5分45秒~㌔6分と表示されている。

短い周回コースでは、カーブが多い分、

GPSの誤差が大きいのかもしれない。

3周目からは、表示される速度は無視して、

ひたすら体感速度を信じ、

スタート地点のストップウオッチで答え合わせ、

という作戦に変更。

給水で少し立ち止まったときに3分10秒程度になる以外は、

ほぼ一定に保てたので、今回は自分としては大成功だった。

それでも40周(24km)すぎるあたりからは、

しんどい波が押し寄せてくる。

「波があるんだから、ガマンしてたら落ち着いてくるはず!」

と信じて頑張ってたら、少しずつ落ち着いてきた。

本番(泉州)でも、こういうことあったな、と思い出す。

それまではこのペースでなんともなかったはずなのに、

不意に苦しくなったり、また呼吸が楽になったり。

「これでいいんだ、大丈夫!!」と信じてやっていると、

案外大丈夫だったりするから驚きだ。

今シーズン、サブ3.75目標で頑張ろう!!

2013年5月29日 (水)

2013 フルマラソン1歳刻みランキング

Cut2013_0528_2306_30

2013年、フルマラソン1歳刻みランキング。

女子35歳の部、1719人中111位でした。

(こちらで検索できます↓)

http://runnet.jp/runtes/ranking/

神戸マラソン3:47:19の記録。

この後2月の泉州で100位入りを狙うつもりが、

直前にインフルエンザ感染。

・・・来年こそは!!!

(2012年が1556人中185位だったので、

上がっているといえばいえるのか。

・・・同年代のマラソン人口も増えてるのね。)

2013年2月 8日 (金)

2013年のメインイベント

2013年のランニングのメインイベント。

先日、萩往還250kmにエントリーしたものの、
出勤日が確定しておらず。
5/2に山口に行けるかどうかがわからなかった。

昨日出された予定表をみたところ、
なんと4/30~5/2が出勤になっていた・・・(ショック)!!

去年なら、GW前半と後半の中日が2日だったので、
2日とも休みだったのに・・・!!
3日あるから、「さすがに10連休はな」という話になったのだろうか。

・・・今更、あきらめきれない・・・。
意を決して有給とりたい意向を申し出てみたところ、
OKが出た!!
ありがたく、休ませてもらおう。

ということで、2013年のメインイベントは、
萩往還250km完走に決定!!

出れるとなったら、俄然やる気がでてきた。
泉州終わって足が回復したら、
来月3月はガッツリロング走やってやるぜ~~!!
楽しみ楽しみ。

2012年12月31日 (月)

2012年走行距離

本日大晦日、2012年走り納め。

おとといの12/29(土)は私設東山MM、

12/30(日)は、終日雨で体も疲労気味だったこともあり、ランオフ。

ひたすら大掃除に励む。

「さて、今日はどうしよう?」。

朝、気の向くまま起き出して、そんなことを考えるのは、

至福の時だ。

家もキレイになってるし、大晦日の今日は、自由だ!!

「・・・天気もいいし、五月山の展望台に行ってみようか?」ということに。

いいね!!

1年お世話になったコースたちに、ありがとう。

伊丹空港付近の、飛行機のお腹見えスポットからの1枚↓

Nec_1875

おぉぉ~~、すごくよく撮れてる!!

(りゅうちゃん撮影)

カメラを構えはするんだけど、全然うまく撮れないんだよね~。

そして、りゅうちゃんの大好きな秀望台から↓

Ca3c0592

残念ながら、2012年の締めに食べようと思っていた王将の餃子にはありつけなかったが、

心地よい汗をかいて帰途についたのだった。

2012年、色んなことがあったけど、

こうしてまた気持ちよく走られる今に、感謝。

走行距離はこんな感じに↓

Cut2012_1231_1902_43

過去最高の、年間4060km。

前年から比較すると、629kmアップ。

タクシーの運ちゃんではないので、

距離ばかりかせいでも仕方ないのだけれども(笑)。

大きな故障もなく、少しずつ少しずつ走力もついていっているようなので、

ふりかえってみると、バランスよく走れた1年だったかな、と。

「もっと走らなきゃ」

「いやいや、『走らなきゃ』って気分になってること自体、疲れてるってことだろ」

「ちょっと面倒だな~」

「いやいや、ここは頑張っておかないと」

と、日々葛藤はあるものの。

よく頑張った1年でした。

2013年も、思い切りいきます!!

2012年11月29日 (木)

フルマラソン1歳刻みランキング記録集

図書館に、ランナーズのバックナンバー(2011年7月号)があったので、

借りてきた。

ランナーズの7月号には毎年、

「フルマラソン1歳刻みランキング記録集」なるものが、

別冊付録としてついているようだ。

今まで「そんなん、(自分の記録が)遅すぎて関係ないし」と、

あまり興味をもったことがなかったのだが・・・。

各年齢の100位(2010年4月~2011年3月)は、こんな感じ↓

     男子    女子

30歳 2:48:47  3:57:11

31歳 2:48:31  3:57:46

32歳 2:52:41  3:51:53

33歳 2:52:07  3:53:12

34歳 2:51:36  3:45:09

35歳 2:51:16  3:47:38

36歳 2:49:42  3:42:01

37歳 2:49:48  3:41:39

38歳 2:52:46  3:38:19

39歳 2:50:25  3:37:29

40歳 2:52:32  3:38:28

41歳 2:51:39  3:39:05

42歳 2:55:26  3:42:10

43歳 2:53:23  3:46:58

44歳 2:58:24  3:43:20

45歳 2:56:29  3:38:11

46歳 2:57:29  3:43:05

ちょ、ちょっと・・・。

今回の神戸のネットタイム(3時間47分19秒)って、

結構いい線いってるんじゃないの??

泉州でサブ3.75できれば、もしかすると100位ギリギリ、

載れるかもしれない!?

普段、本はほとんど図書館で借りて済ませているが、

載ったら絶対買うな(笑)。

ちなみに最高齢の完走者は、

男子88歳(7:44:14)、

女子79歳(8:00:00)。

サブ4できているのは、

男子68歳(3:56:12)、

女子52歳(3:59:22)。

50代も、サブ4レベルを維持していくことが目標か。

そして、りゅうちゃん88歳・じゅんこ74歳で一緒にフルマラソン完走、

が一つの夢かな?

その時までこのブログ続けてたら、

過去のこの記事みなおして、ジ~ンとくるやろね~~。

2012年10月16日 (火)

2012年ビルドアップ⑥ ~サブ3.75目標成功編~

土曜日の六甲の筋肉痛が、

火曜日現在、まだ太もも前側に残っていたので、

「今日のビルドアップはムリかな~」とも思ったのだが。

明日水曜日は午後から天気崩れるらしいし、木・金の予定も微妙だし。

「先週のリベンジをするなら、やっぱり今日がベストだ!」と思い、

定時に退社し、帰宅後即トライ。

結果はこんな感じ↓

Cut2012_1016_2204_46

Cut2012_1016_2204_54

水色が前回、緑が今回(10/16)。

や、やったんじゃないの、これ!??

しかーしこれ、すっげえキツくてビビった(笑)!!!

1段階・2段階とペースを上げた後のさらに3段階目、

㌔4分49秒を5km維持って・・・、

思わず苦痛に顔がゆがんだ・・・。

1段階目のレースペース(㌔5分19秒)が慣れてきて、

気持ちよく走れていたせいもあり、

2段階目の㌔5分7秒になかなかなじめず。

「あ~マズい、ちょっとしんどいかも・・・。

筋肉痛も残ってるし、レースペース10kmに切り替えようかな・・・」

とか、色んな悪魔のささやきが頭をもたげる。

いやいや、まるっきりムリな目標じゃないはずだ。

しんどいからって逃げ回ってたら、いつまでたっても前に進めない。

やるだけやってダメなら下方修正すればいいけど、

やりもしなければ測りようもないやん。

頑張れ、頑張るんだ、自分!!

・・・必死です、はい。

「短距離走やるわけでもないのに、こんな息切れてていいのかな?」

とラストは思ったりもしたが。

楽に感じるペースばかりだと、自分のいつものフォームで走ってしまうけど、

自分のキャパ+αのペースだと、

少しでも無駄を省こうという力が働くというか。

足の力だけに頼ろうとすると、とてももたないので、

全身のバネをつかおうとするし。

ガニ股ぎみだった着地の足も、

地面から受ける衝撃を、少しでも多く推進力にかえたいので、

効率的にまっすぐ着地しようとする。

腕の振りも、左右にぶれると力が逃げるので、

ひじを後ろにひいて、背筋も総動員するイメージ。

こんなスピードを維持して走ろうということが普段はまずないので、

それだけでも値打ちがあるような気がする。

こないだりゅうちゃんと朝ランしたとき、

「ガニ股なおってるやん!」と突然つっこまれ、ちょっと嬉しかった。

自分の立てた目標に向かって全力で努力するって、

苦しいけど、楽しいね。

生きてるって感じがします。

2012年10月10日 (水)

2012年 ビルドアップ⑤ ~撃沈編~

10/10、5回目のビルドアップ。

前回まではサブ4ペースを目標にしていたけど、

今日からサブ3.75を目標に設定しなおしてみようかと。

・・・気負い過ぎて、撃沈した!!

入りのペースが速すぎて、2周目から落とそうとしたものの・・・、

勢いがついてて、落とせない!!

「これはもう、ビルドアップといわず、ペース走に切り替えようかな・・・、

いやいや、どのあたりで失速するか、実験してみるのもいいかもしれない・・・」。

で、結局こうなった↓

Cut2012_1010_2259_58

Cut2012_1010_2301_05

ピンクがサブ4、赤がサブ3.75.

今回は、緑。

8kmぐらいまでは余裕があって、

結構楽しく走れていたのだが。

10kmすぎたあたりで左ハムに違和感ありで、

「どうしようかな~」と思っていたら、

右わき腹が猛烈に痛くなってきた。

「これは出直してこいってことだな」と勝手に解釈し、12kmでやめた。

・・・楽になりたかったともいう(笑)。

・・・チックショ~~~~~(>_<)!!!!!

体力蓄えて、また来週リベンジだ!!

相当集中してペース刻まないと、

3段階目の最後までもたないね、これは。

マラソンっていうのは、

単に筋肉と骨の物理的な運動なようで、

どれだけ精神面が影響するんだ。

メンタルの弱さがもろに出てしまう。

マラソントレーニング=心と身体を同時に鍛える、

ということに他ならない気がしてきた。

2012年9月26日 (水)

2012年 ビルドアップ③

Cut2012_0926_2128_07

緑が理想、1回目水色、前回青色、今回が赤。

なかなか理想ピッタリとはいかないものの、少しずつマシになってきているような。

しかし、3段階目の㌔5分前後となると、息切れ寸前。

フルだと、㌔5分20秒維持を狙って、精一杯な気がする。

足にもまだ丹後の疲れが残っている感あり、

後半すぎたあたりから、手と足の動きがバラバラで、

リズムがとりにくい(足が遅れがち)。

11月の神戸マラソンまであと8週間少々(って、あっという間だね)。

あと5回はこの15kmビルドアップをためしてみたい。

ちなみに今日でちょうど2012年、走行距離3000km超え(3010km)。

年内残すところあと3ヶ月少々、

4000km超えるかどうか、というところだろうか。

2012年9月 1日 (土)

100レースまであと80

「今、一体いくつレースを完走してるんだろう?」と思い、

数えてみた↓

Cut2012_0901_2238_06_2

6年で20だって、少な~(笑)!!

それでも、だんだん完走記もふえてきた。

マラソン関係はすべて「ランニング」のカテゴリーにまとめていたけど、

新たに「レース出場記録」カテゴリーを作成、

そこにまとめることにした。

ブランクもあるから、1年で大体5レースぐらいか。

100レースまであと20年、還暦までにはなんとか達成なるか!?

より以前の記事一覧