新JogNote

秋葉館

ark

ビックカメラ

  • ビックカメラ.com

ツクモ

ソフマップ

  • ソフマップ・ドットコム

PCワンズ

フルマラソン対策練習

2018年10月10日 (水)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(8)』~金沢マラソンへの道~

長らくお世話になった、『限界突破マラソン練習帳』。
 
今年の3月11日(日)の鳥取マラソンが終わった1週間後、
3月20日(火)からトライ。
5週目にあたる4月18日(水)に、それまで達成できたことがなかった、
岩本式「ソツケン」と呼ばれるビルドアップ走のサブ3.5目標を、
初めて達成できた。
 
「よし、9月末の松本マラソンまで残り10週間になったら、
もう一度この10週間メニューにトライしよう」と決めていた。
 
結果・・・、松本マラソンは台風の影響により中止。
体調はどうかというと。
今年で42歳を迎えるこの肉体。
度重なる酷暑の中のビルドアップ走の疲れが、
抜けきっていないという実感がある。
 
早朝、走りやすい時間帯を狙って走ったつもりだけど、
もはや15kmビルドアップの目標タイムを、
達成できる気が全くしない。
半年前走れていたはずのペースで、走れない。
 
「目標タイム達成できなくても、追い込んで走っていれば、
チカラはついてきてるはず!」と前向きにとらえようとするけれども、
やはりメンタル面でやられてくる。
 
7月31日からの、週1回の早朝ビルドアップ走につきあってくれていたりゅうちゃんも、
「このトレーニングはオレにはキツすぎる。走れば走るほど疲れがたまっていく」
と感じているらしい。
・・・いや、全く同感。
 
3月のソツケン合格は、
走りやすい気候条件に恵まれ、
レース終わった直後の、そこそこ身体ができあがっている状態、
すべての条件が合致してこそ達成できたものだったのかもしれない。
  
年明けのレースに備えて再トライしたら、
もしかするともう一度達成できるのかもしれないが、
そこはもう少し検討してみようと思っている。
 
『限界突破マラソン練習帳』に早めに別れをつげ、
疲労ぬき最優先に考えることにした。
 
もしかすると、この疲労の殻を、あと2週間少々、
ゆっくり丁寧に剥いていけば、
中から磨き上げられた金の卵がでてくるかもしれない。
 
今朝は、AM5:00~、
9kmをレースペースの㌔5分54秒、ラスト1kmを4分30秒にあげて。
10kmで終われると思うと、気持ちも軽かった。
久しぶりに「気持ちよくあげておわる」という感覚を感じることができた。
 
来週・再来週の平日ポイント練習は、5kmペース走にするつもり。
さて、金沢マラソンの結果はいかに!? 

2018年10月 3日 (水)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(7)』~金沢マラソンへの道~

Photo

気温20度、涼しくて走りやすい・・・、
はずが、今一つ足の重さが抜けず。
先週は、疲労抜きに徹したはずなんだけど(?_?)

なかなか計算通りにいかず。
朝、起きてスタートラインに立ち、
ベストをつくして走り切ったということで、
自分をほめておこう。

 

Screenshot_20181003_garmin_connect


2018年9月30日 (日)

松本マラソン 中止

9月30日開催予定の松本マラソンに照準をあわせ、
7月31日から、せっせと朝AM4:30スタートBU走・平日1回/週の刑を、
自分に課してきたのだが。
なんと、9/29 19:00に、台風24号の影響を考慮して、中止が発表された。
先週木曜日から何度も天気予報・HPを見直し、
そのたびに悩んだ・・・。
 
当初の予定では、
9/29(土)21:40大阪梅田発→9/30(日)6:20松本バスターミナル着(6,300円)
9/30(日)15:00松本バスターミナル発→9/30(日)20:45大阪梅田着(5,800円)
 
で、10/1(月)は通常通り出勤予定。
しかし、金曜日の時点で、9/30 21:00頃の大阪といえば、暴風圏内。
きっと、高速バスは運休になるだろう。
 
大会HPでは、中止は発表されておらず、
台風が来るのは夜になりそう。
開催の方向か・・・。
 
月初は、仕事が立て込んでいて、休みにくい。
それでもダメ元で、上司に、
「日曜日、松本マラソンに出ると、大阪に戻って来れない可能性があるんですけど・・・」
と相談してみると、
「せっかく練習してきたんでしょ?開催されるなら、行ってきなさい。
月曜1日ぐらい、なんとかなる」
と言ってもらえたので、有給を申請し、9/30のホテルをおさえた。
 
朝、到着したときに食べれるよう、
気合入れていなり寿司弁当をせっせと作り。

Dsc_3155

(金曜日に、中止が発表されたりゅうちゃんの朝ごはん用と合わせて2つ)
 
おやつに、オートミールクッキーも焼き。
熱々の味噌汁も飲めるよう、魔法瓶に準備。
ビニールに穴をあけて、簡易レインポンチョも準備。
ハニーアクションも、リカバリー用の粉も入れた!
さぁ、あとはバスに乗るのみ!
 
13:00の時点で、
「現段階においては、引き続き大会の開催に向けて鋭意準備を進めております。
今後も台風の進行状況、交通機関の運行状況等を注視し、
断続的に協議を続けてまいります。
なお、昨日もお伝えしましたが、万が一、大会を中止させていただく判断となった場合には、速やかに大会ホームページ・Facebook・Twitterにてご案内いたします。
また、最終的に、大会当日の朝4:30に最終主催者会議を開催し、
大会の可否につきまして、5:00に大会ホームページ等で発表いたします。」
と出ていた。
 
天気予報は、確認するたびに雨量も少なく、風も弱くなっていて、
走るコンディションとしてはこの上ない状態になりそう。
30日中に帰宅することさえ諦めてホテルにいれば、
夜中のうちに通過してくれて、1日は晴れて観光さえして帰れそうな予感。
 
万一、朝5時の時点で中止が発表された時の、
自主練コース&観光コースも準備。
(高速バスの中で、かなりショックを受けそうではあるけど)
 
日曜日に「あぁ、やっぱり行けばよかった」と悶々とするぐらいなら、
やれるだけのことはやろうと思ったのだ。
 
すると、なんと。
もうすぐ家を出ようかという午後8時前に、
ラン友OCさんからりゅうちゃんに、
「松本マラソン中止になりましたね」とLINEが入ったではないか!!
 
「えっ、ウソでしょ?」
次の告知は5:00とばかり思っていた。
そして、天候はなんとかもちそうで、9割9分開催されると思っていたので、
かなりの衝撃を受けた。
19:00時点で、HPに告知されたらしい。
 
軽く混乱。
中止された場合のシュミレーションも確かにしてあるけど、
まだ家を出ていない。
月曜、有給とれたけど、出勤した方が、明らかに業務もスムーズにいく。
・・・このまま、行く?
いや、これは、キャンセルすべきでしょう。
 
あわててバスセンターとホテルにキャンセル手続き。
これは備忘録して書いておくが、
バスはうっかり楽天トラベル経由で予約してしまったため、
いまだに電話窓口がつながらず、クレジットカードのキャンセルができずに困っている。
 
こういう場合でなければ楽天ポイントがつかえて便利ではあるが、
ネットでキャンセルできる時間がすぎてしまうと、電話窓口しかないので、
とても手間がかかる。
次回からはバス会社直接で手続きしようと個人的には思っている。
 (おまけに、運行が中止された9/30の便をフライングでキャンセルしてしまったので、
バス会社直接だと100円で済んだ手数料が、640円かかってしまった)
メリットとデメリットを考えあわせて利用するべきだな、と勉強になった。
 
松本マラソンのFBへのコメントを見ていると、
現地まで行ったのでコースを走っておられる方、
新幹線で松本に到着して、そのまま引き返しておられる方、
いろんな方がおられるようだ。
台風の被害が大きくならないよう、また、皆が無事に帰宅できるよう、祈りたい。
 
レースに向けてのシュミレーションもやっていたので、
気持ちの整理も含め、なんだかからっぽになったような、
妙な疲労感が押し寄せ中。
 
気持ちを切り替えて、次のレースに向けて調整しなおそう。
とりあえず、明日はしっかり働こう・・・。
 

2018年9月26日 (水)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(7)』~松本マラソンへの道~

今週末は、いよいよ松本マラソン。
 
この週だけは、レース1週前の練習メニューにあわせようと、
「松本マラソンへの道(7)」最終章、ということで。
 
先週末の10kmタイムトライアルは、
㌔4分45秒イーブン目標が、
4分53秒でいっぱいいっぱい。
 
今日は、㌔5分で5kmのつもりで、
㌔4分48秒。
序盤、頑張りすぎて息があがった。
 
うまく調整できた気が全くしないが、
ここまできたら、もう走り切るしかない。
 
序盤をつっこみすぎないように気を付けて、
最後までしっかり走り切ることを目標にしよう。
 
さて、どんな結果をここに記録することになるのだろうか・・・。

2018年9月19日 (水)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(6)』~金沢マラソンへの道~

「金沢マラソンへの道」と言いながら、
松本マラソン10日前。
 
本来であれば、ここで「卒検」なるものに合格したい日でもある。
気温23度、結果はこんな感じ↓

Photo

こないだの週末は、練習帳によると、
対松本峠走20km、対金沢ペース走120分(㌔5分30秒)のポイント練習日。
 
土曜の時点で木曜日のBU走の疲労感が強く、
日曜トレイル13km、月曜坂道8kmに変更。
刺激を入れつつ回復に努めたつもり。
 
そして今日、水曜日。
㌔5分で入って、どこまで上げていけるか、
と思って走り始めるが、ペース維持で精一杯。
・・・う~~ん、根性が足らないのかなんなのか・・・。
 
今日は生理2日目で、起き上がるのも億劫。
始まる1週間前の体調不良感も半端ないといえばそうなんだけど、
レース本番にかぶらなくてよかった。
 
昨日は、座った体勢から立ち上がるだけでめまいしてたし、
貧血気味もあるのか?
 

Screenshot_20180919_garmin_connect

めっちゃしんどかった割に、心拍もそれほどあがってないのはなぜ??
レバー食べて、せっせと回復に努めよう。

2018年9月13日 (木)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(5)』~金沢マラソンへの道~

Photo

9月13日(木)、AM4:33~ビルドアップ走。

「金沢マラソンへの道」といいつつも、

残り3週間をきった松本マラソンへの影響も、大いに気になる。

来年以降は、当たるかどうかわからない抽選のレースは候補からはずして、

確実に走れるのを年2回にしぼろうか、という気持ちになってきた。

毎週BU走やらインターバルやらペース走やらやってると、

正直、疲労がなかなかぬけない。

そう何本も集中してフルマラソン走れるもんじゃないな、と今更ながら。

 

「金沢までまだ日もあるし、今日はもう寝てしまおうか」

という誘惑もあったけど、どうにか起きて走り始める。

気温は23℃ほど、走りやすいはずなのに、

身体がうまく反応しない。

粘っていると、どうにかこうにか㌔5分きって走れるようになってきた。

ラストは息をきらせて。

松本マラソンに向けてのBU走は、来週で最後!

後悔ないよう、頑張ろう!

Screenshot_20180913_garmin_connect

2018年9月 9日 (日)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(4)』~金沢マラソンへの道~

2018年9月9日(日)。
金沢マラソンに向けては第3週、松本マラソンに向けては第7週目となるこの週末。
対 金沢㌔5分30秒で120分走、対 松本 峠走25km。
 
土・日・月と、雨予報。
先日の台風21号の影響もあり、
峠走に使っているコースも、多数倒木が残ってと推測される。
 
・・・どうしよう。
普段飲まないコーヒーを、土曜日に2杯飲んだ影響もあるのか、
夜、全く寝つけず。
時計を見ると、AM2時。
雨音もやんでいる。
・・・走りに行くか。
 
隣で寝ているりゅうちゃんを起こさないようそっと家を出て、
走り始める。
 
週末用につかっている舗装路2kmの周回コースは、
倒木で通れないことを金曜日の晩確認していたので、
舗装路でない500m周回コースを50周、㌔5分30秒目安に、25km走ることに。
 
平均㌔5分07秒で128分だったので、
強度的に、金沢と松本の間をとるのに、ちょうどよかったかもしれない。
 

Photo

Screenshot_20180909_garmin_connect

足元はぬかるんでいて、何度も足をとられそうになったけれど、
20kmすぎたあたりから小雨が降り始めた影響もあり、
暑くなかったのが救い。
手元計測で26℃ほど。
 
普段は4時すぎると散歩の人もちらほら現れるけど、
今日は貸切状態。
猫とカラスに見守られながら、せっせと走る。
 
これまで何度もビルドアップしていると、
5kmすぎたら「あれっ、ペースあげなくてよかったんだっけ?」
と、妙な気分になってくる。
 
ちょっと色気をだすとすぐにしんどくなり、
「25kmって決めて走り始めたけど、別に20kmでもいいんじゃないの?」
と、色んな言い訳が頭をもたげてくる。
 
「アホか、また家に帰ってから『なんで決めた距離こなさなかったんだろう』
って後悔する気か?レースだと思って、真剣にやれ!!」
と、自分を叱咤激励する。
 
しんどいけど、寝つけず何度も寝返りをうっていたので、
なんだか、思い切り身体を動かせるのが気持ちよくもある。
こんなに真剣に取り組めることがあること自体、
幸せだな、という感情がわいてきた。
 
湿度が高いので、無理せず5~7kmごとに給水も3回入れた。
(その数秒の間は計測ストップ)
走り終わった直後はそれでも喉カラカラで、
水飲み場からしばらく離れられなかった。
 
松本マラソンまで、あと3週間!

2018年9月 6日 (木)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(3)』~金沢マラソンへの道~

Photo

9/6(木)、AM4:33~。

濃いグレーが松本マラソン対策、

薄いグレーが金沢マラソン対策。

気温は26℃、常に集中して走ってないと、

気を抜いた瞬間、ペースが一気にだだ下がりしてしまう。

Screenshot_20180906_garmin_connect

先週、15km目標で12kmでやめてしまった後、

「ペースが落ちても、なんで最後まで走り切らなかったんだろう?

フルマラソンで、38kmまで頑張って走って、そこでやめるのか、自分?」

と、後悔したこともあり。

今週は、絶対15km走り切ろうと決めていた。

 

走り始めから足も身体も重く、

日曜日快調に走れたのが嘘のようにキツかったけど、

ラストはあげていけたし、頑張った。

松本には体の仕上がりが間に合わないかもしれないけど、

精一杯頑張ろう。

2018年9月 3日 (月)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(2)』~金沢マラソンへの道~

9/2(日)。

金沢マラソンに向けては90分走、

松本マラソンに向けては150分走メニューであるこの日(どちらも㌔5分半)。

 

「金沢マラソンに照準を」と思いつつ、

ここまでの数週間の積み重ねも、少しは身についていてほしいと期待。

㌔5分半でいくと、90分だと16km、150分だと27km。

間をとると、21.5km。

1周2kmのコースを周回するつもりなので、

10周20kmを、目標心拍で走り切ることを目標に設定した。

【結果】

Screenshot_20180903_garmin_connect1

Screenshot_20180903_garmin_connect

多少ばらつきは出たけど、大崩れすることなく走り切れて、一安心。

金・土と連続で休足し、AM5:39で気温も24℃と、

久しぶりに身体がよく動いた印象。

「長いこと走ってはるな~、頑張れ!」

とウォーキング中のおじさんに声をかけてもらったり、

他チームのランナーとエールを交わしあったり。

りゅうちゃんが4kmごとに水を手渡してくれたり。

自分のための練習でありつつ、勇気と元気ももらったような、

そんな1時間42分だった。

コツコツ、できることから頑張ろう。

2018年8月29日 (水)

『限界突破マラソン練習帳実践記録(1)』~金沢マラソンへの道~

「松本マラソンへの道」シリーズは、第6回をもって、
「金沢マラソンへの道」に統合されます!
 
・・・気候に味方してもらいたかったけど、
8/29現在、朝4時台でも28℃以上。
先週に引き続き、全くもって設定ペースで走り切れる気がしない。
 
それでもなんとか、週1回、早朝ポイント練習の習慣を継続して、
サブ3.5につなげていきたい。
 
「今のレベル・状況にあった目標に、設定しなおさなければ!」
という発想のもと、残り4週に迫った松本マラソンではなく、
9週後の金沢マラソンに照準をあてなおそう、と。
 
それで、9週目の目標に下げてみたのだけれども・・・。

Photo

15km目標で、12kmでいっぱいいっぱい・・・。
 
2段階目走り終わった10kmの時点でやめたかったけど、
なんとか3段階目をあと1kmだけ、
いや、もう1kmだけ、ということで、
12kmで終了。
 
【今日の心拍ゾーン】

Screenshot_20180829_garmin_connect1

【7/31に同じ設定ペースで走ったときの心拍ゾーン】

731

こんなに違うものなのかー。

涼しくなって復調したら、

3月・4月の時のように、

しっかり目標ペースで走り切れるようになると信じたい・・・。

より以前の記事一覧